このページの先頭です

保育園児作品掲示板 (平成30年4月から平成31年3月まで)

最終更新日 2019年3月11日

園児の素敵な作品を掲示しています!

今月の園児作品を紹介します!(区役所3階 窓口前掲示)
旭区の認可保育所40園で、順番に園児が作成した季節の作品を毎月、こども家庭支援課のおもちゃコーナーの掲示板に展示しています。

平成30年度の園児作品

バックナンバー

3月の園児作品

3月
ポプラ第二保育園 あっぷる保育園鶴ヶ峰 あゆみ保育園 キッズガーデン横浜鶴ヶ峰

ポプラ第二保育園


あっぷる保育園鶴ヶ峰


あゆみ保育園


キッズガーデン横浜鶴ヶ峰


成長を振り返りながら、卒園し、小学生になることを楽しみにして、花を咲かせました。 ちぎり絵で春の風景を表現しました。 春の訪れ 4月から1年生の年長さんが、進級に向けて作品を仕上げました。桜の花びらを折り、切って、春らしさを表現しました。

2月の園児作品

2月
マヤ保育園 オハナ鶴ヶ峰保育園 鶴ヶ峰保育園 上の原保育園

マヤ保育園


オハナ鶴ヶ峰保育園


鶴ケ峰保育園


上の原保育園


マヤ保育園
見えない土の中、どんなかな?皆で描いてつなげたら土の中にこんな世界が!

折り紙でペンギンを作り、冬の世界観を表現しました。

読み聞かせをした絵本のひとつに“雪の降る町”が出てきて、絵を見て「雪の結晶みたい」という声があったので作品にしました。雪の結晶は折り紙で切り絵をして表現しました。家は色画用紙を使用し、自分たちで形を考えながら作りました。

5歳児が、おでんの具ひとつひとつを「何色だっけ~」と思い出しながら色を塗りさみで切りました。おでんの具の名前も書きました。今夜は「あったか おでん」にしませんか?

1月の園児作品

1月
西川島保育園 ポプラ保育園 あっぷるキッズつるがみね 左近山保育園

西川島保育園


ポプラ保育園


アップルキッズつるがみね


左近山保育園


発表会で “うらしまたろう”の劇をしたので竜宮城を描きました。
2019年はいのしし年。猪突猛進でいろんなことを頑張ります! みんなで力を合わせて折り紙を貼りました。 2019年はいのしし年!子ども達が作ったかわいいウリ坊が新年のごあいさつ!!

12月の園児作品

12月
わかばの森保育園 ひかりが丘保育園 土と愛子供の家保育所

わかばの森保育園


ひかりが丘保育園


土と愛子供の家保育所


【にぎやかに、あわてんぼうサンタと、トナカイさん】
子どもたちの作ったトナカイは、靴下をイメージして作りました。
楽しい気持ちになるツリーを作りました。 年長児が思い思いに クリスマスのオーナメントを作りました。手形ツリーは2歳児が作りました。

11月の園児作品

11月
川井宿保育園 横浜小谷かなりや保育園 土と愛子供の家保育所第2(いるか組)

川井宿保育園


横浜小谷かなりや保育園


土と愛子供の家保育所第2(いるか組)


保育園舎裏の畑でさつまいもを育て、お芋ほりをみんなで楽しみました。お芋が出てくると、大喜びの子どもたちでした。

5歳児が毛糸を使ってみのむしの体を表現しました。ボンドを使い、のりとの違いを知り、楽しみながら作りました。

〈桃太郎→パイナップル太郎〉
お昼寝前の子どもたちが大好きなおはなし…
「むかしむかしあるところに…川にどんぶらこ~とパイナップルが流れてきて…わってみると中からいるか組の子が…」
(一言ずつ言って出てきます〉
…フルーツは変わりますが「みんなで遊びました」がお決まりの結末です。
*いるか組ではパイナップルを育ててます。


10月の園児作品

10月
グローバルキッズ南万騎が原園 太陽の子さちが丘保育園 横濱あんじゅ保育園

グローバルキッズ南万騎が原園


太陽の子さちが丘保育園


横濱あんじゅ保育園


日本の妖怪がハロウィンを楽しんだら!?和製ハロウィンの出来上がり!かぞえうた「どろんぱ」より。0~4歳の共同製作です。 みんなで絵の具や折り紙を使って栗の木を作りました。 「秋のさるかに合戦」

9月の園児作品

9月
明徳二俣川保育園 まきが原愛児園 旭はるかぜ保育園 のぞみ保育園

明徳二俣川保育園


まきが原愛児園


旭はるかぜ保育園


のぞみ保育園


1~5歳児の子どもたちが染め紙でコスモスを作り、いろいろな羽模様のトンボを作りました。 1歳児もも組の作品です。子どもたちの小さな手型で、コスモス畑を作りました。 お月見をテーマに作りました。うさぎは、はさみを上手に使い、トンボは、リボンを結び、仕上げています。 障子紙と絵の具を使ったにじみ絵で、キノコを作りました。黄色、赤、茶色の秋らしい作品が出来ました。

8月の園児作品

8月
柏保育園 つぼみ保育園 キッズビレッジつくし保育園 善部保育園

柏保育園


つぼみ保育園


キッズビレッジつくし保育園


善部保育園


折り紙でアサガオを作りました。クレヨンで顔を描き「にっこりあさがお」ができあがりました。 夜空に打ち上がるとうもろこし!そしてはじけるポップコーン!夏の新たな風物詩!? 0~5歳まで夏をテーマに制作したものを集めて飾った「つくしの夏2018」です!! 遠足で行った、新江ノ島水族館の水槽を、折り紙などで表現しました。

7月の園児作品

7月
中希望が丘保育園 夢のつぼみ保育園 中尾保育園 認定こども園やつはしキッズ

中希望が丘保育園


夢のつぼみ保育園


中尾保育園


認定こども園やつはしキッズ


水族館

子どもたちが普段目にする折り紙や包装紙でアサガオを作りました。

みんなで障子紙を染めて、あさがおをつくりました。 可愛い手形を使って「ワカメ」「タコ」「サカナ」を作りました。”ペタペタたのし~い“と大喜びでした。

6月の園児作品

6月
グローバルキッズ白根保育園 ヨコハマ旭チャイルドステーション 太陽の子鶴ヶ峰保育園

グローバルキッズ白根保育園


ヨコハマ旭チャイルドステーション


太陽保育園


カエルやかたつむりを貼るときにストーリーを考えながら貼っていました。

6月の梅雨をイメージし、各クラスの年齢と発達に合わせた製作を時計にまとめて作りました。

夕方の合同保育で3~5歳児みんなで製作しました。

5月の園児作品

5月
白根保育園 ひまわり愛児園 太陽の子白根保育園

白根保育園


太陽の子白根育園


虫とあそぶ


折り紙で一人ずつこいのぼりを折り、大きいこいのぼりを表現しました。

あやめも空もてんとう虫も全部自分たちで考えて作りました。

「甘くて美味しいの作るよ!」とはりきりながら、大きないちごを折り紙で作りました。

4月の園児作品

4月
認定こども園二俣川幼稚園 今宿保育園 ちとせ保育園

櫻 春


ひなまつり


虫とあそぶ


1歳児(こりすぐみ)のお友達が、指先に絵の具をつけてペタペタとあそび、それを桜の花にしました。ビニールに入れた花紙をギュッと結んだらいちごの出来上がりです。

折り紙が好きなお友達が多く、少し難しいチューリップにチャレンジしました。4月から年長になった子どもたちの作品です。

暖かく希望に満ちた春を待ちながら、子どもたちが折り紙や手形、はがし絵を使って春を表現してみました。

このページへのお問合せ

旭区福祉保健センターこども家庭支援課

電話:045-954-6151

電話:045-954-6151

ファクス:045-951-4683

メールアドレス:as-kodomokatei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:235-618-441

先頭に戻る