このページの先頭です

保育園児作品掲示板 (平成29年4月から平成30年3月まで)

最終更新日 2019年3月11日

園児の素敵な作品を掲示しています!

今月の園児作品を紹介します!(区役所3階 窓口前掲示)
旭区の認可保育所40園で、順番に園児が作成した季節の作品を毎月、こども家庭支援課のおもちゃコーナーの掲示板に展示しています。

平成29年度の園児作品

3月の園児作品

3月
わかばの森保育園 土と愛子供の家保育所 ひかりが丘保育園

思いで

ひなまつり

虫とあそぶ

思い出を書いた風船を持って、虹の橋を渡り、4月に向かって進みます。

5歳児(年長児)と2歳児で分担しあって作りました。

むしたちにあって いっしょにあそびたーい!

2月の園児作品

2月
横浜小谷かなりや保育園 土と愛子供の家保育所第2 川井宿保育園

雪だるま

鬼

雪の世界

固型絵の具を使い、かわいい雪だるまを描きました。

3グループに分かれ、鬼の色を決めて作りました。「優しい鬼が好き!」と笑っている鬼に仕上がっています。

冬の雪山であそぶ動物たちと雪だるま。色も自由に選び、楽しみながら作りました。

1月の園児作品

1月
太陽の子さちが丘保育園 まきが原愛児園 のぞみ保育園 横濱あんじゅ保育園

お正月


お正月

お正月

ぜんぶ保育園

子どもたちが楽しみながら作った「だるま」です。新年も良い年になるよう、願いを込めました。 1才クラスの子どもたちが、楽しみながら手形で「いぬ」を作りました。 正月をイメージし、だるまの体を染め紙で作り、ひげは筆で描きました。芋ほりで堀った芋を使い、梅の花をたくさん咲かせ、華やかにしました。 「雪がふったらいいね~」と話しながら雪だるまをつくりました。

12月の園児作品

12月
柏保育園 つぼみ保育園 明徳二俣川保育園 旭はるかぜ保育園

キッズビレッジつくし保育園

中希望が丘保育園

中尾保育園

ぜんぶ保育園

春から親しんで遊んでいる「紋切り」でクリスマスツリーを表現しました。仕上げまですべて、子どもたちがおこなっています。

「こたつでみかん」って最高だね!

旭区の人気者「あさひくん」をサンタクロースに変身させてみました。

初めてのはさみに挑戦したり、上手に描けるようになった顔をクレヨンで描きました。

11月の園児作品

11月
キッズビレッジつくし保育園 中希望が丘保育園 中尾保育園 善部保育園

キッズビレッジつくし保育園

中希望が丘保育園

中尾保育園

ぜんぶ保育園

自然物を拾って作りました。秋らしい作品です。

子どもたちのアイデアで秋の木ができました。

紅葉をイメージしながらみんなで手形を押しました。個性豊かなミノムシさんも、にこにこです。

「秋の風景」なるべく本物っぽくする工夫をしました。

10月の園児作品

10月
夢のつぼみ保育園 ヨコハマ旭チャイルドステーション やつはしキッズ

魔女の帽子を折り、かぼちゃは切り紙をし、ハロウインパーティを作りました

絵本「ばけたくん」が大好きな子どもたち。絵の具で様々な技法を使ってきのこを作りました。ぽんたとばけたのばけくらべのワンシーンをみんなで楽しく製作できました。

かわいいおててで秋の葉っぱを作りました。どんぐりいくつ拾えるかな?

9月の園児作品

9月
太陽の子鶴ヶ峰保育園 グローバルキッズ白根保育園 白根保育園 太陽の子白根保育園

スタンプとお花紙を使っておいしそうなブドウが完成しました。

大きなお月様を見ているウサギをクラスみんなで製作しました。貼り絵の部分は「隙間が空かないように」と何度も貼っていました。

「14ひきのねこ」…大漁です!ジャブ大活躍!!

5歳児が筆でチョンチョンと、大きなひまわりを描きました。

8月の園児作品

8月
ひまわり愛児園 ちとせ保育園 認定こども園二俣川幼稚園もりのこ

あじさい

いろいろなオバケの表情を楽しんでください。

みんなで育てているひまわりの花が、夏の日差しをいっぱいに浴びながら力強く咲いてくれることをイメージして、ひまわりの花畑と、一口食べたら幸せな気持ちと涼しさが味わえそうなアイスクリームを作りました。

2歳児クラスで、絵の具を使って海、花紙を丸めて魚を楽しく作りました。

7月の園児作品

7月
ポプラ第二保育園 今宿保育園 あっぷる保育園鶴ヶ峰

あじさい

腹ペコ青虫

雨粒

夏に打ち上がる花火を楽しみにしている子どもたちと、夜空に打ち上がる花火をイメージして作りました。

夏に向けて、こどもたちの大好きなお魚をつくりました

遠足で出会った水族館の仲間たちに思いを寄せて、みんなで海を作りました。

6月の園児作品

6月
マヤ保育園 あゆみ保育園 オハナ鶴ヶ峰保育園
あじさい 腹ペコ青虫

雨粒

綿棒であじさいの花の模様をつけました。

絵の具に手をつけて手形をとったり、ペタペタと画用紙に塗って楽しみました

折り紙で、てるてるぼうずと雨のしずくを作りました。

5月の園児作品

5月
上の原保育園 ポプラ保育園 鶴ヶ峰保育園
虹色の魚 春の日差し

5歳児クラス(年長児)の作品です。

春の日差しを浴びて、元気いっぱいの動植物です。

子どもたち1人ひとりが、様々な技法で作りました。

4月の園児作品

4月
チューリップと 蝶々 虹色の魚

左近山保育園

西川島宿保育園

あっぷるキッズつるがみね

タッチが大好きな0歳児!
いっぱいタッチしてたら
桜の花が咲きました

春 クローバーとおはな

子どもたちと春の自然に
どんな花や生き物がいるか、
考えて作りました

このページへのお問合せ

旭区福祉保健センターこども家庭支援課

電話:045-954-6151

電話:045-954-6151

ファクス:045-951-4683

メールアドレス:as-kodomokatei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:884-181-391

先頭に戻る