このページの先頭です

新型コロナウイルス感染症

最終更新日 2020年12月4日

新型コロナウイルス感染症について

令和元年12月以降、中国湖北省武漢市を中心に新型コロナウイルス感染症の発生が複数報告されて以来、世界各地で患者発生報告が続いています。感染を防ぐためには、「こまめな手洗い」「手指のアルコール消毒」、咳やくしゃみの症状がある人は「咳エチケット」といった基本的な予防対策が有効です。
詳しくは、横浜市健康福祉局のページを御確認ください。

新型コロナウイルス感染症に関する介護事業所向け感染対策

新型コロナウイルス対応状況チェックリスト

新型コロナウイルス感染症拡大防止のための各施設・事業所における対応状況チェックリストを作成しました。このチェックリストの内容は国の通知を参考に、前半が感染拡大防止のための留意点を記載し、後半は感染が疑われる方が発生した場合の対応について記載しています。

介護職員にもわかりやすい感染対策の動画

訪問介護職員や特別養護老人ホーム職員、訪問サービス利用者の方向けに、新型コロナウイルス感染症の対策を分かりやすくまとめた動画です。感染を広げないためのケアの方法等、現場で働かれている職員の方々の参考となる動画となっておりますので、施設内研修等で御活用ください。

濃厚接触者の調査について

濃厚接触者の考え方についての関連サイトです。暴露リスク評価と対応についても記載されています。
また、施設で陽性者が発生した場合、誰が濃厚接触者に該当するかを検討するために、旭福祉保健センターに書類を御提出いただく場合がありますので、その様式を掲載します。

感染者・感染疑い対応時の個人防護具(PPE)の着用について

感染者や感染が疑われる利用者の方がいた場合の感染予防策についての関連サイトになります。

消毒・除菌方法について

新型コロナウイルスの消毒・除菌方法について、現在分かっていることが掲載されている関連サイトになります。

感染状況について

横浜市内、神奈川県内の感染状況について確認できるページになります。

その他(相談窓口等関連情報)

新型コロナウイルス全般に関する厚生労働省・神奈川県のトップページになります。
なお、発熱等診療予約センターについては、神奈川県のページを御確認ください。

このページへのお問合せ

旭福祉保健センター福祉保健課健康づくり係

電話:045-954-6147

電話:045-954-6147

ファクス:045-953-7713

メールアドレス:as-fukuho@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:846-602-372

先頭に戻る