このページの先頭です

土砂災害警戒情報発表時における「緊急速報メール」の配信について

最終更新日 2019年3月22日

概要

平成31年3月25日(月曜日)17:00より、土砂災害警戒情報が発表された際、市民の皆さまにがけ
崩れの危険等をお知らせするため、神奈川県から「緊急速報メール」【※1】が配信されます。
また、横浜市からも、土砂災害警戒情報の発表とともに即時避難勧告対象区域として
あらかじめお知らせしている区域に対し避難勧告を発令し、下記の配信対象区に対して
「緊急速報メール」【※2】、【※3】を配信します。
「自らの身は自らで守る」という考えのもと、日頃から対象区域について市のホームページで確認
していただくとともに、崖崩れが予想される区域の方にすみやかな避難行動をお願いするものです。

【※1】神奈川県から土砂災害警戒情報が発表されたことをお知らせするメールです。
【※2】横浜市から対象区域に対して避難勧告を発令したことをお知らせするメールです。(旭区には対象区域はございません。)
【※3】横浜市から避難勧告対象区域の詳細をお知らせするメールです。
土砂災害警戒情報が発表されると【※1】~【※3】の計3通の緊急速報メールが配信対象区に対して届きます。

御留意点

旭区につきましては、土砂災害警戒情報が発表された際に避難勧告を発令する即時避難勧告対象区域は
現在のところございません。

詳細は別添の資料をご覧ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

旭区役所総務課

電話:045-954-6007

電話:045-954-6007

ファクス:045-951-3401

前のページに戻る

ページID:800-413-327

先頭に戻る