このページの先頭です

転出入や印鑑登録の窓口の受付番号札WEB発券について(試行)

最終更新日 2022年3月17日

WEB発券サービスの試行について

待ち時間の短縮や待合スペースの混雑対策として、令和4年3月8日(火曜日)から住所異動(転出入・転居)や印鑑登録の窓口の受付番号札をWEB上で発券できるサービスを試行的に導入します。
※本サービスは横浜市とのサービス利用契約に基づき、株式会社コギトが提供します。本サービスのドメインはwtgaf.jpです。(横浜市インターネット受発信ガイドライン第6条第4項により協議済

WEB発券が可能な窓口及び取扱時間

【窓口】
住所異動(転出入・転居)、印鑑登録など(24番窓口)
【取扱時間】
平日(月曜日~金曜日)
午前9時30分~午後4時

WEB発券サービスの利用方法

①WEBから発券
発券用WEB(外部サイト)にアクセスしてメールアドレスを入力し、「受付NO」と「通知番号」を取得(電子メール通知)

②呼出時間を見計らって来庁
「受付NO」が窓口で呼び出されるころを見計らってご来庁ください。
呼出しまでに要する時間の目安は、待ち人数5名当たり10分前後です(あくまでも目安の時間となりますので、ご了承ください)。
呼出中の受付番号は、24番窓口混雑状況(外部サイト)から確認ができます。
※午前中に発券をされた方で、午後2時以降に④の手続がなく、「受付NO」が窓口の受付順を過ぎている場合は、受付順の適正化のためキャンセルさせていただく場合がございますので、ご注意ください(キャンセル通知はありません)。

③書類への記入
来庁後、④の番号札を発券する前に必ず書類をご記入ください。受付時に書類が未記入の場合は、記入後に再度お呼びさせていただきます。
書類は、下記からダウンロードいただき、来庁前に準備していただくこともできます。
<各種書類様式>

④番号札の発券
24番窓口前のフロアに設置している発券機の「WEB発券」ボタンを押していただき、「受付NO」と「通知番号」を入力して番号札を発券してください。実際に番号札の発券をしないと窓口で番号が呼ばれませんのでご注意ください。
※①であらかじめ電子メールで通知した「受付NO」と「通知番号」が必要です。

留意事項

・来庁した場合は、必ず書類をあらかじめ記入いただいた上で、フロアに設置している発券機で発券を行ってください。発券をされても書類のご記入がない場合には、受付ができませんので、ご注意ください。
・WEB発券した受付番号が窓口で過ぎてしまっていても受付はできますので、④の発券手続をしてください。その際、必ず書類をあらかじめ記入してから、発券手続を行ってください。ただし、午前中に発券をされた方で、午後2時以降に④の手続がなく、「受付NO」が窓口の受付順を過ぎている場合は、受付順の適正化のためキャンセルさせていただく場合がございますので、ご注意ください(キャンセル通知はありません)。
・WEB発券後に来庁できなくなった場合は、送信した電子メールに記載しているURLにアクセスし、必ずキャンセル手続を行ってください。
・WEB発券をされていても午後5時までに上記④の発券手続をしていない場合は、受付ができませんので、ご注意ください。

このページへのお問合せ

青葉区総務部戸籍課

電話:045-978-2225

電話:045-978-2225

ファクス:045-978-2418

メールアドレス:ao-koseki@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:385-375-919

先頭に戻る