このページの先頭です

春の引っ越し手続 戸籍課窓口は大変混雑します!

最終更新日 2020年2月18日

3~4月は、戸籍課登録担当窓口が大変混雑します。
そのため、窓口での待ち時間が2時間近くなることも予想されます。混雑時期を避けてお手続下さい。
混雑の程度については、下記の混雑予想カレンダーをご参照ください。
また、駐車場も大変混雑をいたしますので、ご来庁の際は公共交通機関をご利用ください。
※区役所駐車場は一定時間を超えた場合、有料になります。

~区役所窓口受付時間~
・平日8時45分~17時
・第2、第4土曜日9時~12時

※住民票、印鑑証明書の取得は、お近くの行政サービスコーナーをご利用ください。
※顔写真のついたマイナンバーカードをお持ちの方は、コンビニでも証明書の取得が可能です(一部の方を除く)。
混雑状況や、証明書の発行については、下記リンク先をご確認ください。


混雑予想カレンダー

住所異動の届出の種類・必要書類・記載見本について

下記フローチャートをご覧いただき、該当の手続を確認のうえ、必要書類をご準備ください。
なお、国民健康保険や児童手当を受給している場合、別途書類等が必要な場合があります。
詳細については、各所管窓口にお問い合わせください。

横浜市外から転入の場合

届出は、引っ越し後14日以内
青葉区役所にて、転入届を提出
持ち物
・前住所地にて交付された転出証明書
・本人確認書類(免許証等)
・マイナンバー通知カード(お持ちの場合は個人番号カード)
※引っ越し前の届出はできません。

横浜市外への転出の場合

届出は、引っ越し予定日の概ね1か月前から
※引っ越し先と引っ越し予定日が決まっていれば、手続が可能です。
持ち物
・本人確認書類(免許証等)

横浜市内の他区から転入の場合

届出は、引っ越し後14日以内
手続は新しい住所地の区役所
※前住所地での手続は必要ありません
持ち物
・本人確認書類(免許証等)
・マイナンバー通知カード(お持ちの場合は個人番号カード)
※引っ越し前の届出はできません。

青葉区内で引っ越しの場合

届出は、引っ越し後14日以内
持ち物
・本人確認書類(免許証等)
・マイナンバー通知カード(お持ちの場合は個人番号カード)
※引っ越し前の届出はできません。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

青葉区役所戸籍課登録担当

電話:045-978-2233

電話:045-978-2233

ファクス:045-978-2418

前のページに戻る

ページID:252-228-536

先頭に戻る