このページの先頭です

区役所土曜(休日)開庁

毎月第2・第4土曜日(祝日含む)午前9時~正午

最終更新日 2019年11月11日

開設する窓口及び取扱業務

●戸籍課
【戸籍担当(21番)】045-978-2225
戸籍の届出の受付、戸籍全部・個人事項証明書(謄抄本)など ★詳細
【登録担当(24番)】045-978-2233
転入・転出などの住民異動届、印鑑登録及び証明、住民票の写しなど(住基ネット関連業務を除く)

●保険年金課
【保険係(27・28番)】045-978-2335
転入・転出に伴う国民健康保険や介護保険の異動届など
【国民年金係(30番)】045-978-2331
国民年金の第1号被保険者の異動届、年金保険料免除申請など(年金事務所など他機関への確認を伴う事務は除く)

●こども家庭支援課
【子育て支援担当(37番)】045-978-2456
母子健康手帳の交付、予防接種券の交付
【こども家庭係(37番)】045-978-2457
児童手当の申請・受付

※10時以降は特に混雑する可能性があります。
※システム点検のために開庁しない場合があります。
※他都市や他機関に問合せが必要な業務など、一部取扱いができないものがあります。ご不明の場合は、事前に各業務を担当する窓口に確認してください。

このページへのお問合せ

青葉区総務部総務課

電話:045-978-2211

電話:045-978-2211

ファクス:045-978-2410

メールアドレス:ao-somu@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:605-524-668

先頭に戻る