このページの先頭です

区長からのメッセージ(5月13日(金曜日)深夜から14日(土曜日)明け方までの区内大規模停電)

最終更新日 2022年5月16日

5月13日(金曜日)深夜から14日(土曜日)明け方までの区内大規模停電

 5月13日(金曜日)22時30分頃から青葉区内で6万2千軒を超える大規模停電が発生しました。区内の世帯数が13万超ですので、半数程度のご家庭で停電が発生し、ご不便があったものと思われます。このほか、都筑区、緑区、川崎市の一部等でも停電が発生したと報道されています。
 私も停電時に自宅におり、照明もテレビも自家用のWi-Fiも途絶えてしまったので、懐中電灯や非常用ライトをつけ、自宅周辺の状況を見に行き、防災用に区役所から貸与されているスマートフォン、私用のスマートフォンで情報収集しました。区役所や総務局の危機管理室と連絡をとり、大規模停電で復旧まで時間がかかりそうなので、区役所に向かい、参集した区役所・土木事務所職員と状況を確認しました。
 また、翌日(14日(土曜日))には土曜開庁が予定されており、東京電力発表では復旧見込みが翌朝5時頃となっていましたので、開庁が可能か区役所と市役所で確認を行い、9時から無事に開庁でき、ほっといたしました。
 停電発生時から、交差点の信号機もダウンしていましたので、青葉警察署から各交差点に署員が出動し、誘導を行っていただきました。また、エレベーターの閉じ込め等に関する消防、警察の出動も報告されませんでしたので、直接的な被害や大きな事故も発生せず、区内関係機関の皆様のご努力に改めて感謝申し上げます。
 報道では、地下埋設ケーブルの不具合が原因とのことですが、さらに今後、区役所としても詳細な原因や再発防止についてお聞きしていきたいと考えています。

 

令和4年5月 青葉区長 天下谷 秀文

このページへのお問合せ

青葉区総務部区政推進課

電話:045-978-2221

電話:045-978-2221

ファクス:045-978-2411

メールアドレス:ao-kusei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:599-176-815

先頭に戻る