このページの先頭です

区長からのメッセージ(多文化共生を実感!「日本語スピーチ大会」に行ってきました)

最終更新日 2021年11月24日

多文化共生を実感!「日本語スピーチ大会」に行ってきました

 11月21日(日)に青葉国際交流ラウンジで開催された「日本語学習者による日本語スピーチ大会」に行ってきました。コロナ禍での開催ということもあり、会場とオンラインの双方での開催でした。
 青葉区には現在、約4,400人の在日外国人の方が住んでいます。田奈駅にある青葉国際交流ラウンジでは、相談業務や日本語教室などの在日外国人の方の支援のほか、多文化交流などの事業を展開しています。
 本大会では、ここで日本語を学んでいる9名の方が、自国の文化や日本の文化との違い、趣味などについて、日本語で一生懸命にスピーチをしてくれました。
 いろいろな国の文化に触れることができ、とても有意義で楽しい時間を過ごしました。日ごろの学習成果の賜物で、決して易しいとは言えない日本語をとても上手に話し、一人ひとりの思いが伝わってきました。「青葉区は好きですか?」という私の問いかけに、皆さんがうなずいてくれたことも嬉しかったです。
 この日本語スピーチ大会の様子は、後日、青葉国際交流ラウンジのホームページから見ることができるそうです。皆さんも在日外国人の方々の話を聞いて、多文化共生に触れてみてはいかがでしょうか。新たな発見があると思います。

令和3年11月 青葉区長 小澤 明夫


青葉国際交流ラウンジWebサイト
https://aoba-lounge.com/index.php(外部サイト)

このページへのお問合せ

青葉区総務部区政推進課

電話:045-978-2221

電話:045-978-2221

ファクス:045-978-2411

メールアドレス:ao-kusei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:462-950-605

先頭に戻る