このページの先頭です

区長からのメッセージ(青葉区民まつりの中止について)

最終更新日 2021年10月18日

青葉区民まつりの中止について

 例年、区が誕生した11月3日に、青葉区総合庁舎周辺で開催される「青葉区民まつり」は、昨年に引き続き今年も中止となりました。非常に残念ではありますが、運営委員会で開催に向けて検討を重ねていただいた結果、例年来場者が5万人を超えることから身体的距離の確保や密集・密接の回避等、感染拡大防止策を講じることが困難であるため、ご参加いただく皆様や関係者の皆様の安全・安心が最優先ということになりました。

 区民まつりのほかにも、夏に予定されていた地域のお祭りや運動会等さまざまなイベントが中止になりました。緊急事態宣言が解除されましたが、経済活動の制限は継続(段階的に緩和)しており、新型コロナウイルス感染症が収束したわけではありません。外出は、混雑している場所や時間を避け、できる限り少人数での行動をお願いせざるを得ない状況です。区民の皆様にも、手指の消毒やマスクの着用など基本的な感染防止対策の徹底をお願いします。

 引き続きコロナ禍におけるニーズの変化をとらえ、オンライン講演会や子育て動画の配信をはじめとしたICTを活用した事業など、「新しい生活様式」を踏まえた取り組みを展開していきます。また、その他の事業についても感染症対策を徹底した上で再開していきますので、ぜひご参加ください。

令和3年10月 青葉区長 小澤 明夫

このページへのお問合せ

青葉区総務部区政推進課

電話:045-978-2221

電話:045-978-2221

ファクス:045-978-2411

メールアドレス:ao-kusei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:984-522-593

先頭に戻る