このページの先頭です

区長からのメッセージ(風水害への「備え」と「行動」について)

最終更新日 2021年6月16日

風水害への「備え」と「行動」について

 6月となり、雨の季節に入りました。毎年、日本全国で大雨や台風等による被害が発生しています。地震と違い、ある程度の予測ができるため、事前の準備により被害を最小限に抑えることができます。

 青葉区でも避難場所を開設するにあたり、マスク・消毒液・体温計の配備やスペースの確保等、新型コロナウイルス感染症対策を進めていますが、感染リスクとされる「密閉・密集・密接」の3条件が揃いやすくなります。このため、「自宅の上階」や「親戚・知人宅」、「ホテル」などさまざまな避難先への「分散避難」のご検討もお願いします。自宅などで身の危険を感じた場合は、ためらわずに避難場所へ避難してください。

 令和3年5月20日から「避難勧告」は廃止され、「避難指示」に一本化されました。常に正しい情報の収集を行い、警戒レベル4「避難指示」で危険な場所から全員避難をお願いします。

 青葉区では、青葉区防災情報専用ダイヤルを開設しており、災害などの緊急情報や避難情報などを自動音声でお知らせしています。電話番号は、050-3627-5800です。電話帳などにご登録いただくと、すぐにかけられて便利かと思います。
 このほかにも、区のホームページやツイッター(外部サイト)スマートフォンアプリ(外部サイト)などでお知らせしています。また、「青葉区民防災必携」には防災に必要な情報がまとめられていますので、情報収集にご活用ください。
                                                                                                         
 日頃から災害に備えておくことも大切です。マスク、体温計等の感染症対策グッズも入れた非常用持出袋、窓ガラス飛散防止フィルム、お庭の木をこまめに剪定し枝折れを減らすことなど自宅の安全対策も実施してください。

 雨の時期に入ったこの機会にぜひ、災害への備えや行動についてお考えいただき、いざという時の安全確保につなげましょう。

令和3年6月 青葉区長 小澤 明夫


        青葉区民防災必携(画像をクリック)

 ●これまでの区長からのメッセージ●

このページへのお問合せ

青葉区総務部区政推進課

電話:045-978-2221

電話:045-978-2221

ファクス:045-978-2411

メールアドレス:ao-kusei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:382-251-584

先頭に戻る