このページの先頭です

区長からのメッセージ(令和3年度青葉区運営方針を策定しました)

最終更新日 2021年5月28日

令和3年度青葉区運営方針を策定しました

 令和3年度青葉区運営方針を策定しました。
 基本目標は昨年に引き続き「『住みつづけたい・住みたいまち』青葉の実現」です。
 昨今は、全国各地で新型コロナウイルス感染症が再び拡大しており、区民の皆様にも、不要不急の外出の自粛など、感染症拡大防止にご協力をお願いしています。
 そこで、今年度はコロナ禍だからこそ求められている次の2つの考え方を区政運営に取り入れ、事業を行っていくこととしました。
 1つ目は、コロナ禍での実施を想定した事業展開です。コロナ禍における区民の皆様のニーズを的確に捉え、ICTの活用や健康づくり施策、感染症対策の強化など、「新しい生活様式」を踏まえた事業を展開することで、区民の皆様の健康や、安全・安心な暮らしをお守りします。
 2つ目は人と地域のつながりづくりの推進です。コロナ禍において顔を合わせた交流がしづらい状況下だからこそ、地域活動を始める「きっかけづくり」と人と地域の「つながりづくり」に積極的に取り組むことで、地域活動の活性化を図ります。
 青葉区の魅力である計画的に整備された街並みや豊かな自然、そして地域の皆様の活発な活動を次の世代に引き継ぎ、将来にわたって「住みつづけたい・住みたいまち」であり続けるために、いま私たちができる対策を確実に講じながら、目標達成に向けて、4つの柱に沿ってしっかりと取り組んでまいります。
 皆様と共に、この困難を乗り越えてまいりたいと考えていますので、引き続きご協力くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

令和3年5月 青葉区長 小澤 明夫


このページへのお問合せ

青葉区総務部区政推進課

電話:045-978-2221

電話:045-978-2221

ファクス:045-978-2411

メールアドレス:ao-kusei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:333-149-958

先頭に戻る