このページの先頭です

区長からのメッセージ(青葉区制25周年記念環境講演会を開催しました)

最終更新日 2019年9月4日

青葉区制25周年記念環境講演会を開催しました


 8月3日に青葉区制25周年記念環境講演会として、気象予報士の依田司さんを講師にお招きして「地球温暖化~いま、わたしにできること~」を開催しました。
 横浜市では、「横浜市地球温暖化対策実行計画」を策定して、低炭素でクリーンなまちづくりに取り組んでいます。
 青葉区でも、公共施設での地球温暖化対策に取り組むとともに、小学生向けのエコ・スクールやエコデイキャンプ等を開催し、身近な自然環境に対する関心を高め、脱温暖化に向けた取組の普及・啓発を行っています。今回の講演会は、そうした取組の一環として開催したものです。
 当日、依田さんからは、最近異常気象が増えているのは地球温暖化が影響していて、2100年未来の天気予報では東京の最高気温が43.6度にもなること、地球温暖化の原因は二酸化炭素の増加によるものであることなどのお話をいただきました。また、熱中症や豪雨・大型台風などの温暖化悪影響に備える「適応策」や、温暖化対策で一人ひとりができることとして、地産地消やSDGsなどの取組が悪影響を減らす「緩和策」になるというお話もいただきました。
 時折クイズを織り交ぜたり、来場者のお子さんと一緒に壇上で実験を行ったりしながら、地球温暖化という難しい問題について、非常にわかりやすく語っていただきました。子どもさんから大人の方まで幅広い世代の皆さんが、最後まで楽しみながら受講されていて、地球温暖化の最新事情や対応策について理解を深めていただけたのではないかと思います。
 暦の上では処暑も過ぎ、少しずつ暑さが和らいできているようですが、まだまだ暑い日が続いています。熱中症にはくれぐれも気を付けてお過ごしいただければと思います。青葉区では、これからも地球温暖化対策を始めとしたエコや環境に関する普及・啓発活動に取り組んでいきます。引き続きよろしくお願いいたします。

令和元年8月 青葉区長 小出 重佳


このページへのお問合せ

青葉区総務部区政推進課

電話:045-978-2221

電話:045-978-2221

ファクス:045-978-2411

メールアドレス:ao-kusei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:308-590-360

先頭に戻る