このページの先頭です

区長からのメッセージ(大きな災害への備えをお願いします!)

最終更新日 2019年7月9日

大きな災害への備えをお願いします!


 先日6月18日に新潟・山形を中心に大きな地震が発生し、一時は津波注意報も発令されました。地震は、いつどこで発生するかわかりません。区役所では横浜市全体での対策とともに、青葉区独自の取組も進めていますが、併せて、区民の皆さまによる「自助」「共助」をお願いしています。
 毎年各地域防災拠点で防災訓練を実施していただき、また、防災の研修や講習会に参加いただくなど、区民の皆さまには、日頃から地域の防災力向上にご協力いただき厚く御礼申しあげます。こうした地域でのご活動に加えて、食料・飲み水・トイレパック等の備蓄品や非常時持出品を備えておくこと、家具転倒防止等の自宅の安全対策を行うこと、災害の状況に応じた避難場所を確認することなど、お一人おひとりができる対策に取り組んでいただき、また、いざという時には隣近所の助け合いをお願いします。
 一方、水害や土砂災害への備えも大切です。まずは、ご自宅付近の浸水想定区域や土砂災害警戒区域についての確認をお願いします。がけ崩れなど土砂災害の危険性が高まった際には、神奈川県や横浜市では、緊急速報メール(エリアメール)を活用して、スマートフォンや携帯電話にプッシュ型でメールを送信します。避難勧告等が発令された対象区域の方は、速やかに適切な避難行動をとってください。また、水害や土砂災害について、避難行動など「とるべき行動」を明確に理解できるよう、5段階の警戒レベルによるお知らせも全国的に開始されました。
 青葉区に特化した情報は、区のホームページやツイッター、区が独自に行っているスマートフォンアプリ、防災マップ等の情報をひとつにまとめた「青葉区民防災必携」などでお知らせしています。防災・緊急情報等について、日頃よりどのように情報を収集するか確認し、災害に対する備えと安全確保につなげていただきますようお願いします。

令和元年7月 青葉区長 小出 重佳


このページへのお問合せ

青葉区総務部区政推進課

電話:045-978-2221

電話:045-978-2221

ファクス:045-978-2411

メールアドレス:ao-kusei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:792-677-087

先頭に戻る