このページの先頭です

区長からのメッセージ(令和元年度の運営方針を策定しました)

最終更新日 2019年5月20日

令和元年度の運営方針を策定しました

 
 令和元年度の青葉区運営方針を策定しました。
 基本目標は、「『住みつづけたい・住みたいまち』青葉の実現」です。
 青葉区は、計画的に整備された美しい街並みや豊かな自然があり、地域活動をはじめ、さまざまな活動が活発に行われている魅力にあふれたまちです。また、昨年4月に公表された市区町村別の平均寿命では、男性が全国1位、女性が9位となり、長寿のまちでもあります。一方で、少子高齢化や人口減少、インフラの老朽化などに直面しつつあります。
 そうした大きな社会変動や課題を乗り越え、このすばらしいまちを次の世代に確実に引き継いでいくためには、現在の青葉区のまちの価値を維持するとともに、青葉区ならではの特徴を生かし、先を見据えた取組を着実に進める必要があります。
 目標達成のために施策を5つの柱に沿って進めていきます。その最初の柱として「誰もがいきいきと、健やかに暮らせるまち」を掲げ、子育て支援や地域包括ケアの推進とともに、「健康・長生き」をさまざまな面からサポートする取組を強化してまいります。
 青葉区が将来にわたって「住みつづけたい・住みたいまち」であり続けるために、未来を展望した取組を進めていき、健やかな暮らしの安心感やまちの活力・魅力をさらに高めていきます。
 また、今年11月に青葉区は区制25周年を迎えます。青葉区民まつりで記念式典を開催するとともに、各種事業を通じて、区民の皆さまと共にお祝いしたいと考えています。
 引き続き、ご支援・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

令和元年5月 青葉区長 小出 重佳


このページへのお問合せ

青葉区総務部区政推進課

電話:045-978-2221

電話:045-978-2221

ファクス:045-978-2411

メールアドレス:ao-kusei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:111-437-226

先頭に戻る