このページの先頭です

区長からのメッセージ(「あなたの力の1%をあおばの未来に!」取組報告会)

最終更新日 2019年3月28日

「あなたの力の1%をあおばの未来に!」取組報告会

 3月16日、「あなたの力の1%をあおばの未来に!」を合言葉に進めている5つの事業の取組報告会を開催しました。
 “お互いに少しずつ力を出し合い、みんなで助け合うまち”を目指して、活動のきっかけづくりや、既に活動されている人のつながりづくり、さらには、世代を超えた交流やまちづくりの活動など、様々な取組が今年度も行われました。各事業の参加者の方や企画運営に携わってくださった方々が、この一年の間に取り組んでこられた内容を熱心に報告してくださいました。
 「市が尾ユースプロジェクト」の発表では、中高校生らしいまっすぐな視点で課題を導き出し、社会と接点を持ちながら解決策を颯爽と探求していく伸びやかな活力を、「あおばdeスタートセミナー」や「セカンドキャリア地域起業セミナー」の発表では、これまでの人生で培われた知識や経験を存分に生かし、地域でご自身の力を発揮されようとする、アクティブなパワーを感じました。
 また、「フラワーダイアログあおば」では、花や緑に関する様々な視点のプログラムに多くの方に参加していただいた様子を、「区民活動支援センター」からは「何かを始めたい」「交流したい」という思いを持った方々が「まち活カフェ」や「まち活フォーラム」にたくさん集った様子を振り返らせていただきました。
 改めて、皆様の素晴らしいパワーを実感するとともに、地域に暮らす方々と力を合わせ、次世代に向けてさらに魅力あるまちを作っていきたい、という思いをより一層強く持ちました。
 4月から新しい年度が始まります。
 引き続き、区民の皆様が豊富な経験・知識を生かしていただく活動のお呼びかけや、人や活動がつながるネットワークづくりを進めて、「住み続けたい・住みたいまち青葉」を皆様とともに実現していきたいと思います。ご理解・ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

平成31年3月 青葉区長 小出 重佳


各チームの発表に皆さん興味深く聞いていらっしゃる姿が印象的でした。

会場にはたくさんの方と壁面には情報コーナーも・・・

このページへのお問合せ

青葉区総務部区政推進課

電話:045-978-2221

電話:045-978-2221

ファクス:045-978-2411

メールアドレス:ao-kusei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:992-340-692

先頭に戻る