このページの先頭です

区長からのメッセージ (花と緑あふれる街の立役者の皆様)

最終更新日 2019年3月22日

花と緑あふれる街の立役者の皆様

 立春が過ぎ区役所の周りの花壇には色とりどりの花が咲き、香りとともに目を楽しませてくれています。あおば花と緑のサポーターの皆様が丹精を込めて手入れをしてくださっているおかげです。日ごろからのご活動に深く感謝申し上げます。このように青葉区内には花や緑に関するボランティア活動をされている方が多くいらっしゃいます。
 先日、青葉区役所で「青葉区公園愛護会・ハマロード・サポーターのつどい」が行われました。当日は130人の方にお集まりいただき、日ごろの活動報告や情報交換が和やかな雰囲気で行われました。
 さて区民の皆様にとって大切な存在である公園や道路ですが、実は、青葉区は公園の数、道路の延長距離や街路樹数が、いずれも市内18区でナンバーワンです。(ご存知でしたか?)
 そうした中、これまでの区民意識調査では、満足度の高い項目に、「良好な街並みの整備」「緑の保全と緑化の推進」「道路や歩道の整備」が上位にあります。また、以前と比べて良くなったと感じる項目では「公園などの管理・整備」「良好な街並みの整備」が上位となっています。
 公園・道路の数や距離の面での評価に加えて、質の面で良くなったと感じていただけたのは、公園愛護会やハマロード・サポーターをはじめとした地域の皆様が、公園の維持管理や清掃活動、道路の美化清掃や見守りなど、日頃から献身的にご活動いただいている賜物だと思います。改めて心より厚く御礼申し上げます。
 さて、青葉区では「フラワーダイアログあおば~花と緑の風土づくり~」を今年度から始めています。これは、花や緑に人がつどい、そこから対話が生まれ、交流が始まり、人と人がつながって「お互いに少しずつ助け合う地域づくり」が広がっていく、そうしたことを目指して取り組んでいるものです。
 庭先のお花を手入れされている方、道路の清掃をされているご近所の方を見かけたら、ちょっと一声を…。そんなところからご近所さん同士がつながり、子育て、健康づくり、介護、災害時などいろいろな場面でお互いに助け合い、より良いまちになっていくよう、これからも“つながりづくり”“きっかけづくり”の取組を進めていきます。皆様のご協力ご支援をよろしくお願いいたします。

平成31年2月 青葉区長 小出 重佳


このページへのお問合せ

青葉区総務部区政推進課

電話:045-978-2221

電話:045-978-2221

ファクス:045-978-2411

メールアドレス:ao-kusei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:329-698-628

先頭に戻る