このページの先頭です

生涯学習講座

青葉区では、地域活動や地域コミュニティに関する意識を高め、地域の課題について学び合うために、区民自らが企画運営する講座を実施しています。「運営委員養成講座」に参加することで、区に企画を提案することができ、採択されると補助金をはじめとした支援を受けることができます。

最終更新日 2020年6月9日

令和元年度実施講座

区民企画運営講座

運営委員養成講座の受講生が中心となり、地域の課題や学びたいテーマ、呼びかける対象についてゼロから考え、企画や広報、運営を行う講座です。

令和元年度区民企画運営講座一覧
講座名<委員会名> 目的 実施状況

みんなあそび-ココロとカラダと未来を育む-
<みんなであそび隊運営委員会>

あそびを通して参加者同士の交流を図る。また、地域にあそびをテーマとした多世代交流の場を創出する。

連続講座募集案内(PDF:435KB)
公開講座募集案内(PDF:340KB)
講座の様子(PDF:236KB)

つながろう!SMILEママライフ-楽しむうちに仲間になる―
<SMILEママ運営委員会>

子育て中のママが講座を通して自分らしさを再確認し、笑顔が増えることを目指す。また、地域とつながるきっかけを見つけながらママ同士の交流をはかる。

募集案内(PDF:508KB)
講座の様子(PDF:1,008KB)

あなたの魅力再発見プロジェクト-あなたチカラを青葉区の元気に!-
<あおば区みんなで応援プロジェクト運営委員会>

「青葉区の今を知る」「自分たちの強みを再発見する」そしてその「強みを活かす自己表現」「地域社会への最適アプローチを見つけだす」ことにより、「住みつづけたい・住みたいまち」青葉の実現への一歩を踏み出すためのきっかけとしたい。

募集案内(PDF:873KB)
講座の様子(PDF:2,438KB)

もやもやをわくわくに変える!講座
<もやわく運営委員会>

自分を見つめて本当にやりたいことを明確にし、解決する方法を見つけるきっかけ(仲間)づくり。

募集案内(PDF:903KB)
講座の様子(PDF:578KB)

まち・ひと・さんぽ-歩いて見て聞こう青葉のまち-
<まち×とらべる運営委員会>

青葉区の暮らし・歴史・自然・文化など様々な分野を人と繋がりながら散策したり、見たり、聞いたりして楽しみながら青葉区内を歩く。

募集案内(PDF:1,160KB)
講座の様子(PDF:7,941KB)


青葉区自主事業

あなたの“学び”から広がる仲間づくりを応援します!

学びのSTEP1

始めよう!ゼロからの場づくり

地域で活動を始めたい人、活動に関わるきっかけを見つけたい人が、お互いに「楽しい」と感じるためにどんな「場」があれば良いか基本を学びました。
【日時】令和元年12月5日(木曜日)10:00から12:00
【場所】青葉公会堂
【講師】長田英史氏(NPO法人れんげ舎)
募集案内(PDF:1,971KB)
講座の様子(PDF:136KB)

学びのSTEP2

区民企画運営委員養成講座「みんなの力で講座をデザインしよう!」

「地域や人とつながりたい」「今までの経験を生かしたい」「講座の企画や運営に興味がある」…そんな思いをカタチにしてみませんか?この講座では、区民主体で企画・運営するノウハウを身につけます。
【日時】令和2年1月21日・28日、2月4日・18日・25日、3月3日(火曜日・全6回)10時~12時
※3月3日(第6回)は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から中止となりました。
【場所】青葉区役所
【講師】有元典文氏(横浜国立大学教授)、竹迫和代氏(参画はぐくみ工房代表)
募集案内(PDF:2,092KB)
講座の様子(PDF:271KB)

学びのSTEP3

生涯学習成果発表会

生涯学習成果発表会は、新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から中止になりました。
【日時】令和2年3月12日(木曜日)
【場所】青葉区役所
【講師】長田英史氏(NPO法人れんげ舎)
募集案内(PDF:1,061KB)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

青葉区役所地域振興課文化・コミュニティ係

電話:045-978-2295

電話:045-978-2295

ファクス:045-978-2413

メールアドレス:ao-bunkomi@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:269-504-241

先頭に戻る