このページの先頭です

生涯学習講座

青葉区では、地域活動や地域コミュニティに関する意識を高め、地域の課題について学び合うために、区民自らが企画運営する講座を実施しています。「運営委員養成講座」に参加することで、区に企画を提案することができ、採択されると補助金をはじめとした支援を受けることができます。

最終更新日 2019年2月28日

平成31年度実施講座

生涯学習の現場からこんにちは!

こちらのコーナーでは、その時々の生涯学習の様子をお知らせしていきます。

生涯学習成果発表会を3月7日(木曜日)に開催しました。前半は生涯学習講座を実施した5団体の成果発表と、講座終了後も活動を続けている2団体の報告を行いました。発表が終わると次の団体の発表を聞いてコメントしました。どのコメントも相手を思いやる気持ちに溢れていて、1年間一緒に頑張ってきた“仲間”をたたえあっているようでした。後半はNPO法人こまちぷらすの副代表/理事の北本若葉さん、居場所づくりコーディネーターの多田香菜さんによる講演とワークショップを行いました。こまちぷらすでの課題とその解決について赤裸々にお話しくださり、アンケートには“お2人の話が今後の参考になった”との感想が並びました。仲間との絆を深め、明日への活力を得た一日になったようでした。

平成30年度実施講座

生涯学習成果発表会

生涯学習の“学び”の成果発表と団体運営・活動の活性化に役立つ講演やワークショップを行いました。(実施内容は“生涯学習の現場からこんにちは!”を参照)
日時:平成31年3月7日(木曜日)10時~12時
場所:青葉区役所4階401会議室
ファシリテーター:北本若葉(NPO法人こまちぷらす副代表・理事)、多田若菜(NPO法人こまちぷらすコーディネーター)
発表団体:Enjoyママ運営委員会、みんなであそび隊運営委員会、アートの力運営委員会、まち×とらべる運営委員会、AOBAハッピーブックワールド運営委員会、SCSクラブ、保育ボランティアあおば
募集案内(PDF:291KB)

区民企画運営委員養成講座「みんなの力で講座をデザインしよう!」

「地域や人とつながりたい」「今までの経験を生かしたい」「講座の企画や運営に興味がある」…そんな思いをカタチにしてみませんか?この講座では、区民主体で企画・運営するノウハウを身につけます。
日時:平成31年1月22日・29日、2月5日・12日・19日・26日(全6回・火曜日)10時~12時
場所:青葉区役所、青葉公会堂
講師:有元典文(横浜国立大学教授)、竹迫和代(参画はぐくみ工房代表)
募集案内(PDF:416KB)

区民企画運営講座

運営委員養成講座の受講生が中心となり、地域の課題や学びたいテーマ、呼びかける対象についてゼロから考え、企画や広報、運営を行う講座です。

平成30年度区民企画運営講座一覧
講座名<委員会名> 目的 講座の魅力 実施状況

本の世界を感じてみよう!-五感で味わう読書体験-
<AOBAハッピーブックワールド運営委員会>

本を媒介にしてお菓子作り、朗読、装丁などを皆で体験することで仲間をつくる。 本にまつわる体験をすることで、普段本を読まない人にも読書を身近にする。 募集案内(PDF:453KB)

ENJOY!!ママライフ-新しい仲間と自分時間を楽しもう―
<Enjoyママ運営委員会>

子育て中のママが自分時間を楽しみ、リフレッシュしながら仲間をつくる。 保育付の講座であるため子どもを安心して預けられて自分の時間を持つことができ、子どももお友達と遊ぶことができてお互い成長できる。 募集案内(PDF:1,353KB)

子どものあそびサポーター養成講座-あそびを通して地域の子どもを育てよう!!-
<みんなであそび隊運営委員会>

遊びを通して地域に眠っている大人たちの力と子どもたちをつなぐきっかけを作る。 子どもとどう遊んで良いか分からない大人が遊びを通して子どもたちと交流できる。 募集案内(PDF:1,070KB)

五感で体験!心揺さぶるアートの力
<アートの力運営委員会>

知識ではない、これまでにない生のアートを積極的に体験し、自分の中にわきあがる力を実感する。 見る、聞く、創る、動くといった五感を使った体験ができる。

連続講座募集案内(PDF:943KB)
公開講座募集案内(PDF:1,891KB)

まち・ひと・さんぽ-歩いて見て聞こう青葉のまち-
<まち×とらべる運営委員会>

青葉区の暮らし・歴史・自然・文化など様々な分野を人と繋がりながら散策したり、見たり、聞いたりして楽しみながら青葉区内を歩く。 地元の人たちが案内人であるため、どんな思いか丁寧に聞くことで青葉区への思いを知ることができる。 募集案内(PDF:8,351KB)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

青葉区役所地域振興課文化・コミュニティ係

電話:045-978-2295

電話:045-978-2295

ファクス:045-978-2413

メールアドレス:ao-bunkomi@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:269-504-241

先頭に戻る