このページの先頭です

青葉6大学連携事業 2018年度の取組

青葉区では、区内に6つの大学がある強みを生かし、青葉区と6つの大学の連携をより密にしていくことで、災害・健康・文化など様々な面から区民の満足度を向上することを目指し、青葉区内にある6大学と協定を締結し、青葉6大学連携事業を進めています。

最終更新日 2020年3月10日

青葉6大学連携事業2018年度の取組はこちら!

学長会議を開催しました!(2018)

平成29年度に引き続き、2回目となる学長会議を開催しました。
各大学から地域連携の取組や大学の取組について紹介があった後、大学施設の一部開放や学生の地域貢献活動について活発な意見交換が行われました。
青葉6大学連携講座や、6大学の学生が参加する区役所でのインターンシップの継続も確認されました。
【日時・場所】
平成30年6月6日(水曜日)14時~16時 青葉区役所4階特別会議室
【参加大学】
國學院大學・星槎大学・玉川大学・桐蔭横浜大学・日本体育大学・横浜美術大学

青葉6大学連携講座2018

青葉区と6大学による共同企画として、各大学が趣向を凝らした公開講座を開講しました。
区役所にて大学の講義が受けられる特別講座と、各大学が主催する講座があります。

青葉6大学連携特別講座「運動」を区役所で開催しました!

昨年度から始まった、青葉6大学連携特別講座。今年は統一テーマ「運動」に沿って、各大学の特色を生かした公開講座を区役所で開催し、大学の講義を区民の皆様にも体験していただくことができました。
開催日時:10月21日(日曜日)、11月18日(日曜日)、12月2日(日曜日)
開催場所:青葉区役所4階 401会議室
青葉6大学連携特別講座「運動」チラシ(PDF:1,181KB)

講座概要
10月21日 11月18日 12月2日

①横浜美術大学 美術学部
小野寺 玲子(おのでら れいこ) 教授
『西洋美術にみる「動き」の表現

①桐蔭横浜大学 スポーツ健康政策学部
尾山 裕介(おやま ゆうすけ) 助教
『子どもからシニアまで楽しめる運動』

①日本体育大学 体育学部
黄 仁官(ふぁん いんかん) 准教授
『女性の運動・スポーツを考える
「発育・アスリート・加齢・健康」』

②國學院大學 人間開発学部
神事 努(じんじ つとむ) 准教授
『「上から叩け」はもう古い!
最新のテクノロジーでわかった
新しい野球の考え方』

②星槎大学 
三輪 建二(みわ けんじ) 教授
『運動で仲間作りと地域づくり』

②玉川大学 教育学部
山田 信幸(やまだ のぶゆき) 教授
『日常生活における軽運動とその効果』

<当日の様子>
10月21日
11月18日
12月2日

全日程ご参加いただいた方には記念品をお渡ししました!


各大学主催の講座

横浜美術大学主催「いわさきちひろと教育者丸山丈作」

【日時】 平成30年6月17日(日曜日)14時半~
【場所】横浜美術大学
【内容】いわさきちひろの人格形成に大きな役割を果たした、東京府立第六高等女学校の教育。その校長が後のトキワ松学園の理事長・校長を務めた丸山丈作である。丸山丈作の自由な教育とちひろとの関わりが語られました。

横浜美術大学主催「金魚美術大学2018」

【日時】平成30年8月19日(日曜日)14時~
【場所】横浜美術大学
【内容】金魚を題材とした樹脂作品で世界から注目されるアーティスト深堀隆介氏により、自身の創作の起源や製作法についてお話していただきました。

青葉6大学連携インターンシップ(2018)を実施しました!

昨年度に引き続き、青葉区役所にて青葉6大学連携インターンシップを実施しました。
今年度は夏休み期間の8月~9月にかけて、國學院大學の学生1名、玉川大学の学生5名、桐蔭横浜大学の学生1名が参加し、総務課、区政推進課、地域振興課、高齢・障害支援課にて業務体験をしました。
インターンシップを経験し、区役所の業務が幅広いこと、その様々な業務を体験できてよかったことなどの感想があり、有意義な時間を過ごせたようでした。
また、学生のみなさんにはとても真面目に取り組んでいただき、区役所にとっても良い時間となりました。
インターンシップ最終日には、終了証の授与を行いました。

青×6(アオロク)による地域貢献活動2018

平成30年度は清掃活動や地域の活動への参加など、以下の活動を行いました。
4月29日(日曜日) クリーン大作戦@青葉台駅周辺~横浜美術大学
7月29日(日曜日) エコ・デイキャンプ@鉄野外活動支援センター
10月7日(日曜日) クリーン大作戦@新石川公園
10月13日(土曜日)、14日(日曜日) 横浜美術大学芸術祭に出店
12月16日(日曜日) 焼き芋会に参加(桜台公園)
※その他の活動
 ・放課後キッズクラブ、はまっこふれあいスクールの活動に参加(随時)
 ・プレイパークの活動に参加(随時)

クリーン大作戦2018

アオロクの活動として毎年行っているクリーン大作戦。
今年最初のクリーン大作戦は、平成30年4月29日(日曜日) 青葉台駅周辺~横浜美術大学(横浜美術大学企画)で行いました。
青葉台駅から横浜美術大学までの両歩道を二手に分かれ清掃し、5袋分のごみが集まりました。
今年度初めての活動ということで、1年生を含む約25人の学生が参加しました。

青×6メンバー募集中!

青×6メンバーを随時募集しています。
社会貢献活動に取り組んでみたい学生の方、お待ちしています。
今年のテーマは「ワッショイ!青葉区~アオロクでつなぐ地域の輪~」です。
特に子ども向けの社会貢献をしていきます。

アオロク募集ポスター

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

青葉区総務部区政推進課

電話:045-978-2221

電話:045-978-2221

ファクス:045-978-2411

メールアドレス:ao-kusei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:584-201-383

先頭に戻る