このページの先頭です

なしかちゃんねる

お子さまとご家庭で過ごす時間をちょっと楽しくする、子育て応援系YouTubeチャンネル「なしかちゃんねる」

最終更新日 2022年9月3日

増刊号 保育士めがおに先生が行く! 第4弾 日本丸編!

「ごっこあそびをよりリアルに」がテーマの増刊号「保育士めがおに先生が行く!」
第4弾では、青葉区を飛び出して、みなとみらいの帆船日本丸へ行ってきました!

船はよく知っているけれど、船乗りさんってどんなところでどんな生活をしているのだろう?
めがおに先生が、みんなを代表してキャプテンにいろいろお話を聞いてきたので、おうちで是非楽しんでみてください!

【おやこであそぼう】お家にあるもので簡単音あそび

お家にある色々なものを使って簡単にできる音あそびをご紹介しています♪
ペットボトル、紙皿、ラップやトイレットペーパーの芯がどんなものに変身するでしょうか?
作ったもので子どもたちが遊んでいる様子もお楽しみください!

【2022年8月】おやこであそぼう 水・氷・泡あそび

暑い夏にピッタリの水や氷、泡を使った冷たい&涼しい遊びの紹介です。
お子さまと一緒に楽しく作れる、もこもことした泡の作り方もご紹介します。
色々な素材に触れて親子で楽しく遊んでみてくださいね。
大きなウォーターマットは青葉区公立保育園の園庭開放でも遊べます。
日程は下記に記載しています。

≪ウォーターマット日程≫ 
・美しが丘保育園…日程は保育園にお問い合わせください。
・奈良保育園  …8月29日(月曜日)・9月1日(木曜日)
・すすき野保育園…9月13日(火曜日)・14日(水曜日)・15日(木曜日)
・荏田保育園  …8月23日(火曜日)・31日(水曜日)
※天候などにより日程が変更になることがあります。

【2022年7月】世界にひとつのカレンダー 子どもの成長を残そう!Part5

お子さまの手形、足形を使ったカレンダーを手作りしてみませんか?
お子さまと一緒に楽しみながら作った世界でひとつだけのカレンダーは記念に残ることでしょう。
今年度はカレンダー作りで「ゆびえのぐ」を使っています。
親子で「ゆびえのぐ」の感触をお楽しみください。また、今回はお家で簡単に出来る片栗粉スライムの作り方もご紹介します。
ぜひお家で作ってみてくださいね。

official Instagram おかわりなしかちゃんねる 始めました!

YouTubeに入りきらなかった情報や裏側、保護者の方々向けのちょっとした情報を不定期で投稿しています。
横浜市山内図書館の司書さんにご協力いただいたおすすめ絵本のおすすめな遊び方や、ちょっと疲れた時にスッキリする体操など、YouTubeとはまた違った情報も盛り込んでいます。
ぜひ「@nashikahchannel」をフォローしてお楽しみください!
また、ご家庭で作った作品や遊びに行った公園など、YouTubeなしかちゃんねるを見て楽しんでいただいた様子は、「#なしかちゃんねる」をつけてご自身のアカウントに投稿してください!
リポストさせていただくかも⁉
アカウントポリシー

なしかちゃんねるとは

青葉区が、青葉区子育て支援拠点ラフールから発信する「子育て応援系YouTubeチャンネル」です。
お子さまとの日々が楽しくなる、そんな企画を公立保育園の保育士が制作しています!
お子さまと楽しむ工作、お出かけスポットなど、保育士ならではの目線でお届け。
子育てにまつわるお役立ち情報も、青葉区の魅力たっぷりでご紹介する予定です。
チャンネル登録してお待ちください。
通知ボタンをONにしておくと、更新時に通知が届くので、便利です。

このページへのお問合せ

青葉区こども家庭支援課保育担当

電話:045-978-2428

電話:045-978-2428

ファクス:045-978-2422

メールアドレス:ao-hoiku@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:349-931-105

先頭に戻る