このページの先頭です

子育て応援系YouTube チャンネル なしかちゃんねる

お子さまとご家庭で過ごす時間をちょっと楽しくする、子育て応援系YouTubeチャンネル「なしかちゃんねる」

最終更新日 2024年2月3日

増刊号 保育士めがおに先生が行く! 第6弾 おみせやさん編

「ごっこあそび」の代表、おみせやさん。
おみせやさんと言っても、「お花やさん」「パンやさん」「お肉屋さん」「ごはんやさん」など、
いろんな種類があるよね😊

今回は、お洋服からお布団、食べ物など、色々なものが売っている、無印良品青葉台東急スクエア店に突撃してきたよ🎤
本物のレジを使わせてもらったり、おおきな声で「いらっしゃいませ」と、お客様を迎えたり。
思った以上にたくさんのお仕事があって大変だったけれど、その分やりがいもありました✨

おうちでも、お洋服を畳んだり、コーディネートをしたり…
おみせやさんごっこを楽しんでくださいね🎵

増刊号 保育士めがおに先生が行く! 第5弾 イラストレーター編

みんな、絵を描くことは好きですか❓
めがおに先生は、だーーーーいすきです✨
保育園でも、みんなと一緒に、塗り絵をしたりして、遊んでいます🎵
だから、イラストレーターのお仕事を教えてもらえることになって、すごく嬉しかったです😊

イラストは、鉛筆や色鉛筆で描くものと思っていたけれど、それだけではない方法があるみたいでした…💡
どんな方法があるか、考えながら見てみてくださいね🤗🙌

増刊号 保育士めがおに先生が行く! 第4弾 日本丸編!

「ごっこあそびをよりリアルに」がテーマの増刊号「保育士めがおに先生が行く!」
第4弾では、青葉区を飛び出して、みなとみらいの帆船日本丸へ行ってきました!

船はよく知っているけれど、船乗りさんってどんなところでどんな生活をしているのだろう?
めがおに先生が、みんなを代表してキャプテンにいろいろお話を聞いてきたので、おうちで是非楽しんでみてください!

【2024年2月】でかけてみよう 青葉区地域子育て支援拠点 ラフール・ラフールサテライトをご紹介!

 青葉区地域子育て支援拠点ラフール・ラフールサテライトをご存じですか?
親子で楽しく遊ぶことができるだけではなく、相談ができたり、地域をつないだり、様々な役割があります。
 ぜひ、動画をご覧になって、ラフール・ラフールサテライトに足を運んでみてください!

【2024年1月】おやこであそぼう 遊具がなくても楽しめる公園あそび

 公園に行ったら遊具も楽しいけれど、他のあそび方もたくさんあります!虫や木の実、草花をじっくりと観察したり、発見を楽しんだり、広場ではおいかけっこやかくれんぼ、ねこじゃらしを使ってしっぽ取りなど体を動かしてあそんだりと公園は魅力がいっぱい!
 お天気の良い日にはぜひ近くの公園へ出かけてみましょう♪

【2023年12月】おやこでたべよう 親子クッキング

 お家で料理していると、お子さんも一緒にやりたくなることがありませんか。今回は、お子さんと楽しくクッキングできるものをご紹介します。
 一緒に作ったものは、おいしく食べられること間違いなし!
 親子で楽しくクッキングして楽しい食事時間を過ごしてくださいね。

【2023年11月】おやこであそぼう 砂あそびってたのしいよ!

 子ども達にとって、砂で作った型や山を壊すのも楽しい遊び!今回は保育園で子どもたちに大人気の砂あそびをたくさんご紹介します!
 青葉区公立園では、園庭開放を実施しています。保育園の砂場は定期的に消毒をしたり、カバーをかけたりしているので、安心して遊ぶことができます。ぜひ遊びに来てくださいね♪

【2023年10月】おやこであそぼう 特選 紙あそび!

 雨の日など外に出ることができない日・・・家の中で何をして遊ぼう?と悩んだ時に、ぜひお勧めしたいのが、身近にある紙を使った遊び!お家にある新聞紙、広報紙、包装紙等を使って手軽に出来る遊びをご紹介します。ダイナミックに楽しく遊べること間違いなし!ぜひご覧ください。

【2023年9月】おやこでたべよう 楽ちん!とり分けできる離乳食

赤ちゃんの食事の第一歩となる離乳食作り。保育園の離乳食レシピ「豚肉と春雨の炒め煮」を紹介します。赤ちゃんは優しい味付けで、大人は中華風に仕上げます。ぜひお家で作ってみてください。
公立保育園では離乳食相談も行っています
お気軽にご相談ください。

【2023年8月】おやこであそぼう ~これは何かな?身近なものでスタンプあそび~

 保育園の子どもたちが大好きなスタンプ遊び。今回は、普段捨ててしまうような野菜のヘタがスタンプに大変身!!
 また、身近にあるもので作るスタンプも紹介します。
 この野菜のヘタは何かな?とお子さんと当てっこをしたり、ペタペタ押すことを楽しんだりした後、素敵な作品にしてみるのはいかがでしょうか。

【2023年 7月】保育園をのぞいてみよう 保育園の一日~乳児クラス~

 保育園で乳児クラスの子どもたちがどんなふうに過ごしているか、のぞいてみましょう!
 広い園庭でのびのびと身体を動かしたり、近隣の公園に散歩に出かけて自然に触れたり、手作り玩具でイメージ豊かにあそびを楽しんだ後は、おいしい給食の時間…と、子どもたちの普段の生活の様子が見られますよ。

【2023年6月】「おやこであそぼう」~新発見!?風船あそび 8選~

親しみのある風船を使って、もっとあそびの幅を広げて楽しんでみましょう!
ただの風船が、少し手を加えるだけで、さらに魅力的なおもちゃに変身します。あんなあそびやこんなあそび、大人も一緒に楽しめる風船遊びを新発見できるかも!?

【2023年5月】保育園をのぞいてみよう!~横浜市青葉区公立4園を見学!~

横浜市青葉区公立保育園4園(美しが丘保育園、奈良保育園、すすき野保育園、荏田保育園)の園紹介です。普段なかなか見ることができない保育園のお部屋の中や、子どもたちの日常の様子をご覧いただけます。
また、各園で行っている育児支援事業の紹介もしています。ぜひご覧ください!

【2023年4月】世界にひとつのフォトスタンドづくり ○△□でつくろう!

〇△□のパーツを使って世界にひとつのフォトスタンドを作ってみませんか?
季節に合わせてお子さまの写真を飾ると素敵ですね🎵
簡単なので親子で作って楽しむこともできますよ👶
材料は、青葉区公立保育園の園庭開放でお配りしますので、ぜひ遊びに来てください✨
かわいいなしかちゃんシールも付いています🌸

【2023年3月】なしかちゃんと行く青葉の公園 奈良・こどもの国エリア

今回は奈良・こどもの国エリアの公園になしかちゃんがお出かけ♪
こどもの国駅から徒歩約3分とアクセス抜群!四季折々の自然が楽しめる奈良山公園を中心に
子どもたちが楽しく遊べる公園を3つご紹介します。
お子さまとお花見が楽しめる、🌸桜の見えるスポットもご紹介しますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

【2023年2月】おやこであそぼう ひっぱるあそび大集合

今月は色々なものを引っ張って楽しめるあそびをたくさんご紹介します🧸
お家の中でもお外でもひっぱれ!ひっぱれ!
親子で一緒に遊べるもの、お子さんが楽しく一人で遊べるものなど盛りだくさんです✨
最後には、めがおに先生のひっぱれマジックショーもあります。
ぜひお楽しみください✨

【2023年1月】おやこであそぼう 変身ごっこで運動あそび

お家の中でも簡単に楽しめる親子で体を動かす遊びをご紹介します🦒
特別な道具など使うことなく、気軽に楽しめる遊びがたくさん😊
動物に変身したり、公園に行った気分になれたり…!
ぜひ親子で触れ合いながらお楽しみください✨

【2022年12月】おやこであそぼう 牛乳パックのおもちゃ工作7選

身近な素材の牛乳パック🥛
1~4本集めて作ることができるおもちゃを7種類ご紹介します😀
お子さまと一緒に楽しく作って遊んでみませんか?室内だけでなく戸外で使える楽しいおもちゃもありますよ🎵
ぜひ遊びに来てくださいね✨お待ちしています😊

【2022年11月】世界にひとつのカレンダー 子どもの成長を残そう!Part6

お子さまの手形、足形を使ったカレンダーを手作りしてみませんか?
昨年度から続いてきた、世界でひとつだけのカレンダー作りも今回でひと区切り📅
今回はお子さまの成長を残す手形・足形の素敵な飾り方もご紹介します✋👣
ぜひお家で楽しんでみてくださいね🎵

【2022年10月】なしかちゃんと行く青葉の公園 市が尾・江田エリア&とばしてあそぼう

今回は市が尾・江田エリアの公園に、なしかちゃんがお出かけ♪
斜面のぼりが楽しめたり、広場があったり…
お子さまが身体を動かして楽しく遊べる公園や、ご家庭で簡単に作れる“飛ばせるおもちゃ”もご紹介します。

【2022年9月】おやこであそぼう お家にあるもので簡単音あそび

お家にある色々なものを使って簡単にできる音あそびをご紹介しています♪
ペットボトル、紙皿、ラップやトイレットペーパーの芯がどんなものに変身するでしょうか?
作ったもので子どもたちが遊んでいる様子もお楽しみください!

【2022年8月】おやこであそぼう 水・氷・泡あそび

暑い夏にピッタリの水や氷、泡を使った冷たい&涼しい遊びの紹介です。
お子さまと一緒に楽しく作れる、もこもことした泡の作り方もご紹介します。
色々な素材に触れて親子で楽しく遊んでみてくださいね。

【2022年7月】世界にひとつのカレンダー 子どもの成長を残そう!Part5

お子さまの手形、足形を使ったカレンダーを手作りしてみませんか?
お子さまと一緒に楽しみながら作った世界でひとつだけのカレンダーは記念に残ることでしょう。
今年度はカレンダー作りで「ゆびえのぐ」を使っています。
親子で「ゆびえのぐ」の感触をお楽しみください。また、今回はお家で簡単に出来る片栗粉スライムの作り方もご紹介します。
ぜひお家で作ってみてくださいね。

official Instagram おかわりなしかちゃんねる 始めました!

YouTubeに入りきらなかった情報や裏側、保護者の方々向けのちょっとした情報を不定期で投稿しています。
横浜市山内図書館の司書さんにご協力いただいたおすすめ絵本のおすすめな遊び方や、ちょっと疲れた時にスッキリする体操など、YouTubeとはまた違った情報も盛り込んでいます。
ぜひ「@nashikahchannel」をフォローしてお楽しみください!
また、ご家庭で作った作品や遊びに行った公園など、YouTubeなしかちゃんねるを見て楽しんでいただいた様子は、「#なしかちゃんねる」をつけてご自身のアカウントに投稿してください!
リポストさせていただくかも⁉
アカウントポリシー

なしかちゃんねるとは

青葉区が、青葉区子育て支援拠点ラフールから発信する「子育て応援系YouTubeチャンネル」です。
お子さまとの日々が楽しくなる、そんな企画を公立保育園の保育士が制作しています!
お子さまと楽しむ工作、お出かけスポットなど、保育士ならではの目線でお届け。
子育てにまつわるお役立ち情報も、青葉区の魅力たっぷりでご紹介する予定です。
チャンネル登録してお待ちください。
通知ボタンをONにしておくと、更新時に通知が届くので、便利です。

このページへのお問合せ

青葉区こども家庭支援課保育担当

電話:045-978-2428

電話:045-978-2428

ファクス:045-978-2422

メールアドレス:ao-hoiku@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:349-931-105

先頭に戻る