このページの先頭です

なしかちゃんねる

お子さまとご家庭で過ごす時間をちょっと楽しくする、子育て応援系YouTubeチャンネル「なしかちゃんねる」

最終更新日 2021年7月31日

増刊号 保育士めがおに先生が行く! 第1弾 東急電鉄編‼

「ごっこあそびをよりリアルに」がテーマの増刊号「保育士めがおに先生が行く!」
第1弾は東急電鉄!撮れ高多くて2本立て!
その1では、運転士さんに運転席での様子や普段持っているカバンの中身などを紹介してもらっています。
その2では、普段見ている電車の普段は見れないところが満載!
見れば電車がもっと好きになる、運転士さんのマネをしたくなる♪
外出自粛にご協力いただいているこの時期、ぜひ親子で、ご家庭でお楽しみください!

【2021年7月】おやこであそぼう とことんシャボン玉

シャボン玉を追いかけるお子さまの姿は見ているだけで心癒されるもの。
今回は小さなお子さまから楽しむことができる、魅力たっぷりのシャボン玉あそびをご紹介します。
こんな遊び方もあったの?と新たな発見があるかもしれません。

【2021年6月】おやこであそぼう 洗たくバサミが大変身!?

洗たくバサミがおもちゃに大変身!
触れたり、さわったり、ひっぱったり、つないだり・・・何になるのかな?
身近なものでお子さまのその時々の想像力を楽しんでみてください。

【2021年5月】なしかちゃんと行く青葉の公園 おとぎばなしのわ~奈良エリア~

青葉区には親子で遊べる公園がたくさんあります。今回は、奈良エリアにある昔話をモチーフにした4つの公園に出かけます。昔話の公園ってどんなかな?
今回紹介した昔話の絵本を、横浜市奈良保育園(外部サイト)で貸し出ししています。
ぜひお越しください!

【2021年4月】世界にひとつのカレンダー 子どもの成長を残そう!

子どもの手や足は、日々の成長を教えてくれるもの。
今しかないこの瞬間の手を、足を、その月のカレンダーと共に残して、
これから先もずっと、お子さまの成長過程を楽しめるようにしませんか?
ご家庭では難しい、誰かと一緒に作りたい、
そんな時には、お近くの公立保育園へお越しください。
保育士がお手伝いいたします!

〈対応保育園〉
横浜市美しが丘保育園(外部サイト)
横浜市奈良保育園(外部サイト)
横浜市すすき野保育園(外部サイト)
横浜市荏田保育園(外部サイト)

なしかちゃんねるとは

青葉区が、青葉区子育て支援拠点ラフールから発信する「子育て応援系YOUTUBEチャンネル」です。
お子さまとの日々が楽しくなる、そんな企画を公立保育園の保育士が制作しています!
お子さまと楽しむ工作、お出かけスポットなど、保育士ならではの目線でお届け。
子育てにまつわるお役立ち情報も、青葉区の魅力たっぷりでご紹介する予定です。
チャンネル登録してお待ちください。
通知ボタンをONにしておくと、更新時に通知が届くので、便利です。

このページへのお問合せ

青葉区こども家庭支援課保育担当

電話:045-978-2428

電話:045-978-2428

ファクス:045-978-2422

メールアドレス:ao-hoiku@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:349-931-105

先頭に戻る