このページの先頭です

なしかちゃんねる

お子さまとご家庭で過ごす時間をちょっと楽しくする、子育て応援系YouTubeチャンネル「なしかちゃんねる」

最終更新日 2022年5月7日

増刊号 保育士めがおに先生が行く! 第4弾 日本丸編!

「ごっこあそびをよりリアルに」がテーマの増刊号「保育士めがおに先生が行く!」
第4弾では、青葉区を飛び出して、みなとみらいの帆船日本丸へ行ってきました!

船はよく知っているけれど、船乗りさんってどんなところでどんな生活をしているのだろう?
めがおに先生が、みんなを代表してキャプテンにいろいろお話を聞いてきたので、おうちで是非楽しんでみてください!

【2022年5月】なしかちゃんと行く青葉の公園 すすき野エリア

今回は、なしかちゃんがすすき野保育園周辺の公園にでかけます。
広い魅力的な公園がたくさん!ご家族でのお散歩が楽しく盛り上がるようなグッズもご紹介します。お楽しみに!

〈対応保育園〉
横浜市美しが丘保育園(外部サイト)
横浜市奈良保育園(外部サイト)
横浜市すすき野保育園(外部サイト)
横浜市荏田保育園(外部サイト)

【2022年4月】世界にひとつのカレンダー 子どもの成長を残そう!Part4

カレンダー作りも2年目となりました。
今年度は「ゆびえのぐ」を使います。ゆびで直接感触を味わう「ゆびえのぐ」は、小さなお子さまにとって感覚を刺激する良い経験になります。
ご家庭で楽しめる「ゆびえのぐ」の作り方もご紹介します。
横浜市青葉区公立保育園では、カレンダーの台紙やシールなど、制作に必要なキットをお渡ししています。
また、スタンプ台をご用意し、園内で手形や足形をとるお手伝いもしています!

【2022年3月】なしかちゃんと行く青葉の公園 乗り物の見えるスポット

今回は、なしかちゃんが東急田園都市沿いの乗り物が見える公園やスポットを訪ねていきます。
乗り物巡りのあでかけが、より楽しくなるアイデアのご紹介もあります。
作ったグッズ片手に、ぜひお子さまと乗り物を見に行ってくださいね♪

【2022年2月】落とす!入れる!出す!転がす!

子どもたちにとって穴はとっても魅力的!
穴の中はどうなっているのか、物がどのように落ちていくのかなど、目に見えない世界への興味の第一歩。
今回は身近なものを使って穴落としを存分に楽しめるアイデアをご紹介します。

【2022年1月】おやこであそぼう おうちで簡単!おかしやさんごっこ

今回はお子さまに大人気のスイーツがたくさん登場します!
色々なスイーツを前にわくわくすること間違いなし!ぜひ親子でお店やさんごっこをお楽しみください。

動画でご紹介しているケーキはこちらでご紹介しています!
おやこであそぼう おうちで簡単!おかしやさんごっこ ケーキのレシピ(PDF:27,099KB)

【2021年12月】世界にひとつのカレンダーづくり 子どもの成長を残そう!Part3

子どもの手や足は、日々の成長を教えてくれるもの。
今しかないこの瞬間の手を、足を、その月のカレンダーと共に残して、
これから先もずっとお子さまの成長過程を楽しめるようにしませんか?

今回は1月から3月のカレンダーを作ります。
カレンダー作り以外にも、保育園で楽しんでいる季節の遊びや制作もご紹介します。

横浜市青葉区の公立保育園ではカレンダー制作に必要なキットをお渡ししています。
保育士が手形や足形をとるお手伝いをしますので、ぜひお近くの公立保育園にお越しください!

〈対応保育園〉
横浜市美しが丘保育園(外部サイト)
横浜市奈良保育園(外部サイト)
横浜市すすき野保育園(外部サイト)
横浜市荏田保育園(外部サイト)

【2021年12月】おやこであそぼう 木の実や葉っぱで楽しもう

寒くなる季節ですが、天気の良い日はお散歩に出かけてみましょう。
どんぐり、松ぼっくり、落ち葉が見つかるかな?
見つけたものを使って親子で遊んでみましょう。

青葉区の公立保育園では、「おさんぽたんけんたいビンゴカード」をご用意しています。
お子さまと一緒に楽しい発見をしてみてくださいね。
どんぐりや木の実で遊ぶときは誤飲に気を付けましょう。

official Instagram おかわりなしかちゃんねる 始めました!

YouTubeに入りきらなかった情報や裏側、保護者の方々向けのちょっとした情報を不定期で投稿しています。
横浜市山内図書館の司書さんにご協力いただいたおすすめ絵本のおすすめな遊び方や、ちょっと疲れた時にスッキリする体操など、YouTubeとはまた違った情報も盛り込んでいます。
ぜひ「@nashikahchannel」をフォローしてお楽しみください!
また、ご家庭で作った作品や遊びに行った公園など、YouTubeなしかちゃんねるを見て楽しんでいただいた様子は、「#なしかちゃんねる」をつけてご自身のアカウントに投稿してください!
リポストさせていただくかも⁉
アカウントポリシー

なしかちゃんねるとは

青葉区が、青葉区子育て支援拠点ラフールから発信する「子育て応援系YouTubeチャンネル」です。
お子さまとの日々が楽しくなる、そんな企画を公立保育園の保育士が制作しています!
お子さまと楽しむ工作、お出かけスポットなど、保育士ならではの目線でお届け。
子育てにまつわるお役立ち情報も、青葉区の魅力たっぷりでご紹介する予定です。
チャンネル登録してお待ちください。
通知ボタンをONにしておくと、更新時に通知が届くので、便利です。

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

青葉区こども家庭支援課保育担当

電話:045-978-2428

電話:045-978-2428

ファクス:045-978-2422

メールアドレス:ao-hoiku@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:349-931-105

先頭に戻る