このページの先頭です

【重要】【令和2年4月1日更新】新型コロナウイルス感染症拡大防止の取組について(こども家庭支援課子育て支援担当)

こども家庭支援課子育て支援担当で実施している各事業等の状況を掲載しています。なお、状況は刻一刻と変化しております。適宜こちらのページで更新しますのでご確認のほどよろしくお願いします。(新型コロナウイルス感染症についての市HPはこちら(手洗いの方法等も掲載しています))

最終更新日 2020年4月1日

【再開】乳幼児健康診査(3月17日(日)から再開)

新型コロナウイルス感染症拡⼤防⽌の観点から、区役所で実施している乳幼児健診(4か⽉児、1歳6か⽉児、3歳児)を、
3⽉2⽇(⽉)から3⽉13⽇(⾦)までの間、⼀時休⽌しておりましたが、新型コロナウイルス感染症拡⼤防⽌策を講じた上で、
3⽉17⽇(火)から再開しております。
休⽌期間中の受診⽇にお呼び出ししていた対象者の⽅には、別途振替日のご案内を送付しております。
感染症拡⼤防止のため、受診される⽅につきましては、体調管理や⼿洗い、咳エチケットの徹底にご協⼒をお願いします。
実施にあたっての、感染防止対策についてはこちら(PDF:157KB)をご覧ください。

【継続】母子健康手帳交付

通常通り、区役所2階37番窓口にて交付しております。

【再開】母親教室(4月1日(水)から再開)

4⽉1⽇(水)から再開予定ですが、再開に当たっては以下の点に留意し実施します。
・参加者の体調を考慮し、プログラムの変更・短縮等をする。
・参加人数の制限や、密集するような空間をなるべく作らないように工夫する。
・常時換気をする。
なお、妊娠中のことで何かご心配なこと等ありましたら、お気軽にお電話でご相談ください。(電話:045-978-2456)

【一部再開】パパの子育て教室(4月22日(水)から再開)

4⽉22⽇(水)から再開予定ですが、再開に当たっては以下の点に留意し実施します。
・参加者の体調を考慮し、プログラムの変更・短縮等をする。
・参加人数の制限や、密集するような空間をなるべく作らないように工夫する。
・常時換気をする。
なお、5月分の抽選申込については、4月1日(水)からこちらで受付けます。

【再開】こんにちは赤ちゃん訪問(4月中)

4⽉中に再開予定ですが、再開に当たっては以下の点に留意し実施します。
(1)訪問員自身の体調管理
手洗い等の日頃からの感染症防止対策を徹底します。また、周囲(親族等)に発熱や咳等の症状がある場合も訪問はいたしません。
(2)訪問先への確認
ア 対象者の方が訪問を希望するか。
イ 対象者の方のご自宅に発熱や咳等の体調不良の人がいないか。
(3)訪問時の注意点
ア 玄関先で短時間での実施を徹底する。
換気ができるよう玄関を開け、閉鎖空間をつくらないように心がける。
イ 抱っこ等の乳児への接触は避ける。
ウ 咳エチケットを心がける。

【再開】母子訪問(4月3日(金)から)

4⽉3⽇(金)から再開予定ですが、再開に当たっては以下の点に留意し実施します。
・対象者の方の意向を確認する。
・当日の訪問前に、対象者の方や同居家族の体調を確認する。
・対象者の方の自宅にて、必ず手洗いを行い手指の衛生を保ち、咳エチケットの徹底等の感染症予防対策を行う。
・訪問時間は1時間以内とする。

【一部休止】青葉区地域子育て支援拠点ラフール、ラフールサテライト(4月12日(日)まで)

4月12日(日)までのひろば運営を休止します。それ以降の再開については今後検討してまいります。
引き続き相談のみの来所や、お電話による相談は継続しておりますのでご利用ください。(電話:981-3306)
なお、拠点が主催する支援者や関係団体等を対象とした会議、
広く地域住民の方等が来所するイベント等も、当面休止とします。
その他、詳しい情報については施設HP(外部サイト)をご覧ください。

【休止】地域育児教室(4月中)

期間中は区内全ての会場において休止とします。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

【休止】子育て相談会場(4月以降も休止。再開時期未定)

区内全ての会場において休止とします。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

【休止】なしかちゃんくらぶ(4月中)

4月10日(金)の開催を休止とします。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

【休止】どにち★ひろば(4月中)

「4月5日(日) ベイビー&ママ 親子フラダンス」、「4月12日(日) 親子運動教室」、
「4月13日(月) 離乳食講座~離乳食の進め方のポイント~」、「4月13日(月) 幼児食講座~好き嫌いのない子どもに~」、
「4月19日(日) 親子で多言語楽しもう」を休止とします。ご理解のほどよろしくお願いいたします。
なお、5月分の抽選申込については、4月15日(水)からこちらで受付けます。

【一部休止】親と子のつどいの広場(区内5か所)(4月12日(日)まで)

4月12日(日)までのひろば運営を休止します。それ以降の再開については今後検討してまいります。
なお、引き続き一時預かり事業については継続しています。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。

【一部休止】子育て広場

地域主体で実施している活動であるため、実施状況は各広場によって異なります。
現在、各広場の実施状況を区において集約中ですので、個別にお問い合わせください。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。

【再開】乳幼児歯科相談(4月開催分から)

必要な対策を講じたうえで4⽉から再開します。

【再開】妊産婦歯科相談(4月開催分から)

必要な対策を講じたうえで4⽉から再開します。

【再開】経過歯科検診(4月開催分から)

必要な対策を講じたうえで4⽉から再開します。

【休止】1歳6か月児事後虫歯予防教室(4月中)

4月中の開催を休止とします。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。

【休止】ニコニコピカピカ1歳児(1歳児の歯の教室)(4、5月中)

4、5月中の開催を休止します。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

青葉区福祉保健センターこども家庭支援課

電話:045-978-2456

電話:045-978-2456

ファクス:045-978-2422

メールアドレス:ao-kodomokatei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:211-251-090

先頭に戻る