このページの先頭です

子育て応援保育園

最終更新日 2019年7月29日

「子育て応援保育園」へようこそ!

「生まれてくる赤ちゃんのお世話、どうしたらいいの?」という出産予定の方、「子育てについて相談できる相手が近所にいない」という子育て中の方、お住まいの近くの市立保育園を、ちょっとのぞいてみませんか?
「子育て応援保育園」では、様々な育児支援サービスが利用できます。

市立保育園での育児支援事業

市立保育園での育児支援事業
市立保育園で行っている様々な育児支援事業の概要とスケジュール等をご紹介しています。

子育て応援メール「ぶらんこ」好評配信中!

青葉区内の公立保育園では、地域で子育てをしている皆さんを応援しています。
翌月の保育園のイベント等の情報を毎月下旬に配信します。情報をキャッチして、お近くの保育園に遊びに来てくださいね!

登録サイトURL
https://ml.city.yokohama.lg.jp/mailman/listinfo/aoba-ouen(外部サイト)

【@ml.city.yokohama.jp】を受信できるよう迷惑メールの設定を変更してください。
特にdocomo、au、SoftBankのメールアドレスを登録された方から、メールの受信ができないとのお声をいただいております。変更方法については各携帯会社のHPをご確認ください。

認定こども園及び保育所地域子育て支援事業

認定こども園及び保育所地域子育て支援事業
横浜市の認定こども園・保育所では、地域で子育てをしている保護者や子どもたちが楽しく過ごせるように、園庭を開放したり、育児講座や交流保育などを催しています。子育て中のお母さんと一緒におしゃべりをしたり、仲間づくりもできます。

一時保育

一時保育とは
一時保育とは、保護者等のパート就労や疾病、入院等により一時的に家庭での保育が困難となる場合や、保護者の育児不安の解消を図り、負担を軽減するためにお子様をお預かり(保育)する制度です。詳細は上記リンクをご確認ください。

このページへのお問合せ

青葉区 福祉保健センター こども家庭支援課 保育担当

電話:045-978-2428

電話:045-978-2428

ファクス:045-978-2422

メールアドレス:ao-hoiku@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:446-400-441

先頭に戻る