このページの先頭です

春の大型連休明けは窓口が大変混雑します

最終更新日 2019年4月26日

大型連休明けの5月7日以降は、引越しの手続きによる住所異動・印鑑登録関連窓口の混雑が予想されます。午前11時から午後4時は特に混雑しやすい時間帯となっており、受付までに数時間お待ちいただくことがあります。

また月末・月初や連休明け、土曜開庁日は最も混雑が予想され、長時間お待たせしてしまう恐れがございますので、お時間に余裕をもってお越しいただくようお願いします。

※区役所駐車場は有料です。お手続きにお越しいただいた場合一定時間は無料になりますがその時間を超えた分は駐車料金を負担いただきます。
※本期間の駐車場は非常に混み合いますので公共の交通機関でお越しください。

青葉区役所戸籍課窓口混雑予想カレンダー(PDF:45KB)

●市外への転出の届出は、予定日の前から受付可能です。なるべく早めに手続きをお願いします。
※市内での引越しの場合は転出の手続きは不要です。引越し先の区役所で、引越し後2週間以内に手続きをしてください。

●引越し関連以外の印鑑登録などの手続きは混雑時期を避け、時間に余裕をもってお越しいただくようお願いします。

●土曜開庁日は証明書の発行のみの場合でも長時間お待ちいただくことが予想されます。住民票の写し、印鑑登録証明書等だけが必要な方は、お近くの行政サービスコーナーもご利用いただけます。なお、4月28日(日曜日)は開所しております。
顔写真付きのマイナンバーカードをお持ちの方はコンビニでも証明書の発行が可能です。(一部の方を除く)

現在の窓口混雑状況はこちらをご確認ください。(外部サイト)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

青葉区総務部戸籍課

電話:045-978-2225

電話:045-978-2225

ファクス:045-978-2418

メールアドレス:ao-koseki@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:673-459-671

先頭に戻る