- トップメニュー|検索
平成18年度ヨサンのミカタ
横浜市債の広報マスコット「ハマサイ」
 予算財政という言葉を聞くと、「なんだか難しそう」「わかりにくそう」「興味ない」なんて感じていませんか?でも、予算は、市民の皆さんに納めていただいている税金の使いみちであり、市民生活に密接にかかわっています。
 そこで、市民の皆さんに、横浜市の財政状況や予算の内容をわかりやすくお知らせするために、このヨサンのミカタをつくりました。
 この冊子は、いわば予算と財政の入門書として、なるべく難しい表現をさけて、ポイントだけをまとめてあります。
 まずは、Q&Aの言葉を追って、「基礎知識」から「財政状況」まで(P6‐P14)を読んでみてください。その次のページからは、予算の内容をもう少し詳しく知りたい方のために、平成18年度予算での取組や、主な事業の内容を説明しています。
 ひととおり読んでいただいたあとで、予算や財政が身近になったと感じていただければ幸いです。

クリックするとダウンロードを開始します。
表紙・裏表紙 PDF形式/321KB 表紙・裏表紙ダウンロード
目次 PDF形式/38KB 目次ダウンロード
【巻頭特集】村主章枝さん、中田宏市長対談 PDF形式/95KB 【巻頭特集】村主章枝さん、中田宏市長対談ダウンロード
基礎知識編 PDF形式/146KB 基礎知識編ダウンロード
収入編 PDF形式/327KB 収入編ダウンロード
支出編 PDF形式/178KB 支出編ダウンロード
財政状況編1 PDF形式/275KB 財政状況編1ダウンロード
財政状況編2 PDF形式/71KB 財政状況編2ダウンロード
平成18年度予算について【1】 PDF形式/80KB 平成18年度予算について【1】ダウンロード
平成18年度予算について【2】 PDF形式/153KB 平成18年度予算について【2】ダウンロード
平成18年度予算について【3】 PDF形式/97KB 平成18年度予算について【3】ダウンロード
平成18年度予算について【4】 PDF形式/129KB 平成18年度予算について【4】ダウンロード
データ編 PDF形式/57KB データ編ダウンロード

このページの中の表やグラフで使われている数値は、各項目で四捨五入しているため、合計欄と一致しない場合があります。

「もっと詳しく知りたい!」という方には、次の関連冊子、ホームページをおすすめします。

予算については
※「平成18年度予算案について」
横浜市債の広報マスコット「ハマサイ」
※「平成18年度予算概要」
予算案を発表したときの資料です。予算編成の考え方や各局の主要な事業を紹介しています。
財政状況については
※「横浜市の財政状況」
過去10年間の決算データなどをもとに、グラフや表を用いて、横浜市の財政状況について説明しています。
※「中期財政ビジョン」
平成18年度までの財政運営の指針と具体的な取組についてまとめています。
「財政のあらまし」
地方自治法に基づいて毎年2回、市報で財政状況を公表しています。(ホームページのみ)
税金については
「税の知識」
市税のしくみを中心に、国税・県税についても説明しています。(ホームページのみ)
印のものは、市役所の市民情報センターで配布しています。「平成18年度予算案について」と「平成18年度予算概要」については有料となります。いずれも、横浜市財政局のホームページに掲載しています。