- トップメニュー|検索

Photo NEWS つづき

Photo NEWS バックナンバー
2019年2月6日

すみれが丘町内会「どんど焼き」 自治会加入コーナーも開設

どんど焼き 自治会加入申込ブース
会長挨拶
餅焼き
餅・木枝
  • すみれが丘町内会「どんど焼き」 自治会加入コーナーも開設 



     平成31年1月13日(日)、すみれが丘町内会の「どんど焼き」がすみれが丘第一公園多目的グランドにて開催されました。すみれが丘のどんど焼きは、今年で34回目の開催となる、数ある町内会活動の中でも伝統的な行事です。

     今回は区役所の初の試みとして、会場入口に町内会への加入を呼びかけるブースを設置させていただきました。まだ町内会への加入がお済みでない方へ、町内会の必要性や意義、魅力を紹介し、加入を促すという働きかけです。あわせて、加入を呼びかけるのぼり旗を会場の各所に設置し、広報も行いました。

     当日は9時から受付開始。1000人近くの来場者がしめ飾りや門松、書初め等を携えていました。10時になるとすみれが丘町内会の島山会長より開会のご挨拶があり、いよいよ点火です。大迫力の炎が燃え上がる様子や、竹が破れる音が会場の雰囲気を高めていました。
     燃え終わった後は、町内会が用意した木枝で餅をあぶります。この餅を食べると1年中風邪を引かず健康にすごせると言われています。

     どんど焼きや夏祭りなどの地域行事には、自治会町内会へ加入されていない方も多く来場されます。地域振興課としては地域行事や子ども向けのイベントを通じて、自治会町内会の活動内容や魅力を広報して、加入を促していきたいと考えております。


    【撮影・作成】地域振興課 地域力推進担当  電話045-948-2474 FAX045-948-2239



©2009 City of Yokohama. All rights reserved.