- トップメニュー|検索

Photo NEWS つづき

Photo NEWS バックナンバー
2018年12月06日

江川せせらぎ緑道 チューリップの球根を植えつけました!

球根を植える区長 都田江川水辺愛護会からの挨拶
愛護会の方の指導で子供たちも植え付けました
地域の方、小学生、近隣企業の方で植え付け
開花の様子(平成30年春)
  • 江川せせらぎ緑道 チューリップの球根を植えつけました!


     平成301116日、区南部を流れる江川せせらぎ緑道でチューリップの球根植えが行われました。

     

     江川せせらぎ緑道は農業用の水路(江川)を改修した緑道で、水路には佐江戸町の都筑水再生センターできれいになった水(高度処理水)が流れています。春には東方町付近の区間ではサクラの並木とチューリップの共演が見事になります。

     

     今回植え付けた数は13000球!地域の方でつくる都田江川水辺愛護会の皆さんに加えて、都田小学校の子供たちや、近隣企業の皆さんも参加されていました。区役所からも中野区長が参加し、子供たちと一緒に植え付けを行いました。

     
     途方もない数に思えた球根も、大勢で力を合わせた結果2時間ほどで無事に植え終わりました。これから冬を越え、4月上旬ごろには見ごろになります。サクラとチューリップの共演が見られるかは開花のタイミング次第ですが、楽しみにお待ちください。



    区長からのメッセージ

     「都筑区の花の名所として注目される江川せせらぎ緑道ですが、こうした地域の皆さんのご努力あってのことだと実感しました。小学生の子供たちにとっても、自分が植えたチューリップがやがて多くの方々の目を楽しませる、という花や緑の力を実感できるいい機会になったのではないでしょうか。春が楽しみですね。」


     江川せせらぎ緑道


    【撮影・作成】都筑土木事務所  電話045-942-0606 FAX045-942-0809



©2009 City of Yokohama. All rights reserved.