- トップメニュー|検索

Photo NEWS つづき

Photo NEWS バックナンバー
2018年10月10日

ボツワナ共和国が五輪ホストタウンに登録されました!

ソフトボール大会1 ソフトボール大会2
ンコロイ大使と児童の交流
ボツワナ大使館の区民まつり出店
都筑・ボツワナ交流児童画展
  • ボツワナ共和国が五輪ホストタウンに登録されました!


     

    平成30年8月31日(金)、東京五輪・パラリンピック競技大会時のボツワナ共和国のホストタウンとして、横浜市が登録されました。横浜市のホストタウン登録国はイギリス、イスラエル、チュニジア、ベナン、ボツワナの合計5か国となります。

     

     都筑区とボツワナ共和国との交流は、平成20年の第4回アフリカ開発会議にまで遡ります。横浜での国際会議開催に伴い展開された一駅一国運動や一校一国運動の実施に際し、ボツワナをセンター南駅と茅ケ崎小学校が担当しました。

     

     都筑・ボツワナ交流児童画展やボツワナ大使の小学校訪問、都筑区民まつりへのボツワナ大使館の出展、ボツワナを理解するための国際理解講座への協力など、都筑区は10年にわたり同国及び同国大使館との交流を深めてきました。

     

     平成28年にはボツワナ共和国独立50周年にあわせ、都筑区と在日ボツワナ共和国大使館との交流を継続させていくことを宣言した共同発表も行っています。

     

     去る8月には、女子ソフトボールの世界大会が千葉県で開催され、ボツワナチームの選手のみなさんが来日されました。都筑区からも職員が現地に応援にかけつけ、選手や関係者のみなさんと交流させていただいております。アフリカ大陸の代表として世界の強豪国と懸命に渡り合おうとする真剣な姿勢にあわせて、歌を唄って他の選手にエールを送る選手のみなさんの姿は印象的でした。


     2年後に迫った、東京五輪・パラリンピック。この世界的な国際スポーツイベントをきっかけに、多くのボツワナ選手が来日し、活躍されることを期待しています。


    【撮影・作成】地域振興課 区民活動係  電話045-948-2235 FAX045-948-2239



©2009 City of Yokohama. All rights reserved.