- トップメニュー|検索

Photo NEWS つづき

Photo NEWS バックナンバー
2018年3月6日

NPO法人結ぶの皆様と都筑区長の気軽にトークを開催しました

区長トークの様子(NPO法人結ぶの皆様と) スライドで活動紹介
区長トークの様子(NPO法人結ぶの皆さまと)
区長トークの様子(NPO法人結ぶの皆様)
区長トークの様子(NPO法人結ぶの皆様)

  •  第14回 都筑区長の気軽にトークを開催しました 
    〜 NPO法人結ぶの皆様と意見交換 〜


     「都筑区長の気軽にトーク」とは、都筑区を中心とした地域で活動している団体・グループの皆様と都筑区長が気軽に意見交換を行い、今後の区の行政運営の参考にさせていただく事業です。

     第14回目となる今回は平成30年1月23日(火)に開催し、「NPO法人 結ぶ」の皆様とともに、日ごろの活動の苦労や今後の展望などを伺いながら意見交換を行いました。

     「NPO法人 結ぶ」では、多世代交流を通じ“あったかい地域を・あったかい人を・あったかい想いを「元気と笑顔」でつなぐ”を合言葉に、「地域のふれあい・つながり・むすびつき」を大切にする活動、東日本大震災を主とした災害支援の活動をしています。

     意見交換では、活動場所の確保に苦労されているというお話や、活動を続ける秘訣などをお聞きしました。

     「またね」という挨拶は、社交辞令ではなく、次につながる約束。この言葉からは、被災地を応援したいという想いから活動が広がり、その中で出会った縁を大事にして活動を継続していく、という「結ぶ」さんの活動が表現されていると感じました。

     畑澤区長からは、「団体名を「結ぶ」という動詞にされ、「つなぐ」「つながる」を意識した各団体との関係づくりはすばらしいと感じました。都筑区では、区民の皆様が住み続けたいと思える「ふるさとづくり」にこれからも取り組んでまいります」とお話ししました。

     最後は、写真撮影を行い、お開きとなりました。 皆様、ありがとうございました!


     ★NPO法人 結ぶ の活動案内  https://tsudukigakkou.jimdo.com/

     これまでもチャリティイベントとして「わすれない3.11」を開催しており、今年度は被災地からゲストをお招きして、都筑区民との交流を行う予定です! 

     なお、今回の意見交換の詳しい内容は、都筑区ホームページに掲載する議事録でご紹介します。

     ★「都筑区長の気軽にトーク」バックナンバーについてはこちら
     http://www.city.yokohama.lg.jp/tsuzuki/kusei/kouhou/koe.html#区長トーク


    【作成・撮影】 区政推進課 広報相談係 電話045-948-2222 ファックス045-948-2228


©2009 City of Yokohama. All rights reserved.