- トップメニュー|検索

つづき 水と緑の魅力PR事業

都筑区は豊富な水と緑に囲まれた魅力的なまちです。これらの水と緑の魅力を広く知ってもらい、
守り育てていくため、区民の皆様と一緒に様々な取り組みを行っています。


水緑PRロゴ

都筑区水と緑の散策マップ


都筑区制20周年を記念して区民の方々と協力し、北部版、南部版を改訂、統合して平成26年度に発行しました。冊子版は有償(税込200円)で販売しておりますが、PDF版をダウンロードすることができます。

都筑区水と緑の散策マップ表紙
→都筑区水と緑の散策マップのページへ

都筑区北部 水と緑の散策マップ

区民の皆様や区外から都筑区を訪れた方に、広く北部地域の貴重な水と緑の環境資源や様々な魅力を知っていただき、
将来に残していくことを目的として、平成20年度に発行しました。PDF版をダウンロードすることができます。

都筑区北部 水と緑の散策マップ
→都筑区北部 水と緑の散策マップのページへ


都筑区南部 水と緑の散策マップ

南部地域の魅力をもっと広く知ってもらい足を運んでいただきたいという思いから、
「つづき 水と緑の魅力アップ推進委員会」南部地域の環境整備部会(平成18年度末で解散)で、
平成16年に都筑区誕生10周年を記念して散策マップを作成しました。

都筑区南部 水と緑の散策マップ
→都筑区南部 水と緑の散策マップのページへ


つづき 水と緑の守り人

都筑区内の水や緑などの身近な自然を保全し、関心を高める活動を行っている団体を毎月1団体ずつ取り上げ、広報よこはま都筑区版及びホームページにて紹介します。
連載は、平成21年10月号から平成22年4月号までの全7回です。
※ホームページは毎月1日更新



つづき 水と緑の学び舎

都筑区の豊かな水と緑の資源を活かした授業を通して、身近にある水と緑の大切さやそれを守るための地域の活動について、小・中学生に理解できるよう、学校の授業で活用できる資料集を平成20年度に作成しました。


つづき 水と緑の魅力アップ推進委員会

都筑の水と緑の環境と地域資源の豊かさを区民の様に再認識してもらい、愛着をもっていただくため、区民委員による「つづき 水と緑の魅力アップ推進委員会」が、平成15年度から18年度の間取り組みを進めました。
→つづき 水と緑の魅力アップ推進委員会のページへ


ページの上に戻る


©2009 City of Yokohama. All rights reserved.