- トップメニュー|検索

まちのルールづくり相談コーナー

土地利用や建築物への規制など、まちづくりに関係する法令は広域的な視点で全国一律に定められているものです。


しかし、地域の現状や特性を生かした、よりよいまちをつくっていくために、住んでいるみなさんで話し合い、さらに細かいルールをつくることができます。


都筑区まちのルールづくり相談コーナーは、「調和のとれたまちなみにしたい」「戸建て住宅中心なので、あらかじめマンションが建たないようにしたい」など、地域の特性に応じたまちのルールづくりを考える区民のみなさんの活動を支援します。

 


  • 横浜市の都市計画決定に基づき、建物の用途や高さ、規模などのルールが定められています。横浜市まちづくり地図情報 「i−マッピー」では、それらを調べることができます。
    横浜市行政地図情報提供システム まちづくり地図情報 「i−マッピー」 へのリンク
  • さらに、より良いまちづくりのために、都筑区内には地区計画・建築協定等の上乗せルールがあります。
    区内にある上乗せルール(地区計画・建築協定等)へのリンク

 

          土地利用の規制など、まちづくりに関する法令を知りたいいろいろなまちのルールの作り方を知りたい
家を建てるとき・改修するときの基礎知識が知りたい街のイラスト緑化など 生活環境を向上させたい


 


まちづくり・土地・建物関係手続き等の窓口一覧
制度紹介等のホームアドレス一覧
地域まちづくり支援
・地域まちづくり支援
・地域まちづくりの推進
・ヨコハマ市民まち普請事業


 【資料】 「住まいを決める前に知っておきたいまちのこと」

平成17年度に実施しました、地域まちづくり講座(住まいを決める前に知っておきたいまちのこと)で使用した資料がPDF形式でご覧いただけます。

■事業者の皆様へ

区役所では、建築確認申請や開発・宅造許可等の手続業務は行っていません。
建築・宅地・道路に係る相談、建築確認申請、開発・宅造許可手続は横浜市建築局までお願いします。
なお、平成26年4月から、本市建築安全課への相談は指定機関に限定し、予約制となりました。


 

PDF 形式の文書をご覧になるためには、Adobe® Reader® が必要です。
ご利用のパソコンに Adobe Reader がインストールされていない場合は、下記のリンク先ページから Adobe Reader (無料) をダウンロード、インストールしてご利用ください。
Adobe Reader を入手する Adobe Reader ダウンロードページへ
※ Adobe および Reader は、Adobe Systems Incorporated (アドビシステムズ社) の米国ならびに他の国における登録商標または商標です。


ページの上に戻る


©2009 City of Yokohama. All rights reserved.