- トップメニュー|検索

都筑区における区民文化センターの整備について


 都筑区では、「都筑の文化 夢スタジオ」があるセンター北駅前の市保有の文化施設用地に、区の文化芸術活動の拠点として区民文化センターの整備を進めることとなりました。土地全体については、区民文化センターの整備を前提とした活用方法や事業手法の検討を進めています。
 このページでは、都筑区における区民文化センターの基本的な方向性などを定める「基本構想」の検討状況などについてお知らせします。

 ※「都筑の文化 夢スタジオ」について、詳しくはこちらをご覧ください。

 ※都筑区における区民文化センターについてのアイデア・ご意見は随時募集しています。
   アイデア・ご意見がありましたら、下記まで文書(FAX・Eメール・郵便)でお寄せください。お寄せいただいたご意見等への回答は行いませんが、「横浜市都筑区における区民文化センター基本構想検討委員会」の進行にあたり参考とさせていただきます。

   【送付先】 都筑区区政推進課区民文化センター担当 宛て
           FAX 045-948-2399   Eメール tz-plan@city.yokohama.jp



第3回 基本構想検討委員会を開催します

 平成29年10月2日(月)に、都筑区役所において第3回委員会を開催します。

 日時 平成29年10月2日(月)15時〜17時30分
 会場 都筑区役所5階 特別会議室

 委員会は先着で傍聴できます(10名まで)。
 傍聴の受付は、委員会当日14時30分から、会場前で行います。傍聴を希望される方は、受付後に傍聴券をお受け取りのうえ、開始時刻5分前に委員会会場へお越しください。


都筑区の新しい文化施設(区民文化センター)について考える「アイデアミーティング」を開催します ※終了しました。

 都筑らしさを大切にした身近な文化活動拠点としての区民文化センターを目指して、区民の皆様のアイデア等を基本構想検討委員会に情報提供するために、今回、都筑区主催のオリジナル企画として、区民文化センターについて考える「アイデアミーティング」を開催します。
 当日は、ワークショップなどを行いながらアイデアを出していただくとともに、参加者の皆様同士の交流も深めていただけます。
 区民の皆様のご参加をお待ちしています。

 【第1回】 ※終了しました。
 日時 平成29年8月6日(日)13時〜17時(12時30分開場)
 会場 都筑区役所6階 大会議室
 当日の記録はこちら(PDF形式、2.7MB) ※第2回基本構想検討委員会 会議資料から抜粋

 【第2回】 ※終了しました。
 日時 平成29年9月10日(日)13時〜15時(12時30分開場)

      ※当初13時〜17時を予定しておりましたが、13時〜15時(約2時間)に変更して開催しました。
 会場 都筑区役所1階 福祉保健センター内 多目的室

 →ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。当日の様子やお出しいただいたアイデア等については、今後、基本構想検討委員会へ情報提供するとともに、区民文化センターニュース等に掲載し、広くお知らせしていきます。



第2回 基本構想検討委員会を開催します ※終了しました。

 平成29年8月29日(火)に、都筑区役所において第2回委員会を開催しました。
 当日の会議資料はこちら(PDF形式、4.29MB)
 会議録は第3回委員会開催後に掲載します。
 「都筑区 区民文化センターニュース 第2号」(PDF形式、692KB)を発行しました。



都筑区における区民文化センター整備を条件とする土地活用事業者公募に向けた「対話」(サウンディング型市場調査)を実施します(平成29年7月24日)

 都筑区中川中央1丁目9番1及び9番2の文化施設用地活用について、区民文化センター整備を条件とする事業提案型方式での土地活用事業者公募に向け、平成28年7月に実施した対話に引き続き、再度、事業者の皆さまとの対話を実施します。
 今後の公募条件等を検討する際の参考とするため、ぜひ御参加くださいますようお願いします。

 調査の詳細については、こちらを御確認ください。
 記者発表資料(平成29年7月24日発表)はこちらをご覧ください。



第1回 基本構想検討委員会を開催します ※終了しました。

 平成29年7月3日(月)に、都筑区役所において第1回委員会を開催しました。
 当日の会議資料はこちら(PDF形式、8.74MB)
 会議録はこちら(PDF形式、273MB)
 「都筑区 区民文化センターニュース 第1号」(PDF形式、578KB)を発行しました。



区民文化センターの基本構想に関する検討を開始します(平成29年6月20日)

 平成29年6月、地域代表や区民団体代表、文化関係有識者の皆様を委員とする、「横浜市都筑区における区民文化センター基本構想検討委員会」を設置しました。
 この委員会では、都筑区における区民文化センターが、都筑らしさを大切にした、区民の皆様にとって身近な文化活動拠点となるよう、施設の基本的な方向性や、求められる機能、施設の管理運営や事業等について検討を行います。
 最終的に取りまとめた内容は、「基本構想(答申)」として、横浜市に提出されます。

 横浜市都筑区における区民文化センター基本構想検討委員会条例(PDF形式、679KB)
 委員名簿(PDF形式、122KB)

 記者発表資料(平成29年6月20日発表)はこちらをご覧ください。



都筑区センター北駅前の文化施設用地における「対話」(サウンディング型市場調査)の結果を公表しました(平成29年3月31日)

 本日、平成28年7月19日から7月29日にかけて実施しました、都筑区センター北駅前の文化施設用地における「対話」(サウンディング型市場調査)の結果を公表しました。

 詳細については、こちらを御確認ください。



都筑区センター北駅前の文化施設用地における「対話」(サウンディング型市場調査)を実施します(平成28年4月28日) ※終了しました。

 都筑区センター北駅前にある横浜市保有の文化施設用地について、区民文化センターの整備を前提とした活用方法や事業手法の検討を進めています。
 そこで、民間事業者等の皆様との「対話」を通じて、当該土地に関する活用方法や事業手法について、自由かつ実現可能な活用アイディアを広くお聞きする「サウンディング型市場調査」を実施します。
 つきましては、調査に参加していただける民間事業者を募集します。

 詳細については、こちらを御確認ください。



【参考】

 平成27年度に、区民団体及び区民の文化動向について調査しました。
 ・都筑区文化動向調査について
 ・都筑区区民意識調査について

©2009 City of Yokohama. All rights reserved.