- トップメニュー|検索

都筑区 運営方針トップ

区長は、個性ある区づくりや区民の方々にわかりやすい区政を推進するため、年度当初に区政の主な取組内容と目標を策定し、その内容を公開しています。

 


平成28年度 都筑区 運営方針

 

未来につながるまちづくり 

〜将来に備えて新たにスタート〜

    

 

  都筑区は、15歳未満の年少人口の割合が18区で最も高く、平均年齢も最も若い活気のあるまちです。一方で、65歳以上の高齢者人口が将来に向かって増え続けることが見込まれます。そのため、子ども・子育てへの支援に引き続き取り組むとともに、高齢者がいきいきと活躍できるように取組を進める必要があります。
  そこで今年度は、平成27年度にまとめた2つの計画、誰もが住み慣れた地域で安心して暮らすための「第3期地域福祉保健計画『つづき あい』」、区のまちづくりの基本理念や目標を定めた「都筑区まちづくりプラン」を推進し、都筑区の将来に向けて新たにスタートする年として、具体的な事業・取組を進めていきます。
  都筑区は、これまで先人が築いてこられたものを受け継ぎながら、安全・安心で、区民の皆様がずっと住み続けたいと感じていただけるよう、地域・団体・企業の皆様とともに、いきいき・にぎわい・つながりのある都筑区のふるさとづくりに取り組んでまいります。

 

 

 

 平成28年度 都筑区役所の運営方針(PDF形式 4ページ:677KB)

  

平成28年5月
都筑区長 畑澤 健一

 

 

 

 

 

 

 

 

  都筑区運営方針についてのご意見・ご提案をお寄せください。今後の区政運営の参考とさせていただきます。
 連絡先:区政推進課 企画調整係

 

過去の運営方針

 

 

PDF 形式の文書をご覧になるためには、Adobe® Reader® が必要です。
ご利用のパソコンに Adobe Reader がインストールされていない場合は、下記のリンク先ページから Adobe Reader (無料) をダウンロード、インストールしてご利用ください。
Adobe Reader を入手する Adobe Reader ダウンロードページへ
※ Adobe および Reader は、Adobe Systems Incorporated (アドビシステムズ社) の米国ならびに他の国における登録商標または商標です。

 

ページの上に戻る


©2009 City of Yokohama. All rights reserved.