- トップメニュー|検索

【住民登録・印鑑登録】土曜開庁日の取扱

 【住民登録・印鑑登録】土曜開庁日の取扱

 
  住民登録や印鑑登録の窓口(2階12番窓口)は、第2・第4土曜日の午前9時から正午まで開庁しています。
  土曜開庁では、平日よりも混雑することが多く、また、一部の手続ではお預かりや後日の再来庁をお願いすることがございます。
  そこでお客様には、誠に恐れ入りますが、次の点をご確認いただき、ご来庁くださるようお願いします。

 

★待ち時間について

 土曜開庁日は届出が集中し、窓口が大変混雑いたします。混雑状況によっては、届出の内容にかかわらず受付まで、または受付からお渡しまで、長時間(最大で合計2時間以上)お待ちいただく場合がございます。あらかじめ時間にゆとりを持ってお越しください。

 

 住民票の写し、印鑑証明書などの証明書の請求のみのお客様は、土曜・日曜(祝日・振替休日に重なる場合は休所)も午前9時から午後5時まで開庁している行政サービスコーナーをご利用ください。長時間お待たせせずに証明書を発行しています。

 行政サービスコーナーは、あざみ野駅新横浜駅日吉駅長津田駅をはじめ、市内12か所にあります。

 

★お預かりさせていただく手続

 以下の手続については、他の市区町村や学校等へ照会しないと処理ができない場合、お預かり、または後日の再来庁等をお願いすることがございます。

 各届や請求に必要な書類について、あらかじめご確認の上ご来庁ください。

・海外からの転入届

 (海外転出にする前市内に居住しており、かつ本籍が市内の方の場合は可能等、一部例外があります)

・小中学校の入学や転校の手続きに必要書類等をお持ちでなく、学校等に照会する場合

・市外の市区町村に戸籍届を出し、届出の内容の確認を行う必要がある場合(受理証明書をお持ちの場合はお受けできます)

・住居表示申請

 

★お取扱いできない業務

・住民票の広域交付等他市町村に照会を要する場合

・住民票の写し等の発行制限に関する手続 

 

 また上記以外にも、一部の小中学校に関する手続については、案件の内容によって取扱いできない場合がございます。あらかじめご了承ください。

 

 ※お越しになる際には、「第2・第4土曜開庁の窓口案内」のページもあわせてご覧ください。
  (戸籍関係以外の主な取扱業務についてもご案内しています。)




 

ページの上に戻る


©2009 City of Yokohama. All rights reserved.