- トップメニュー|検索

外遊びをしよう!

外遊びキャラバン隊 開催状況について





お知らせ

10月16日更新
本日のくりのみ公園での外遊びキャラバン隊は、雨天により中止とします。
また次回の参加をお待ちしております。


10月13日更新
本日のぎんなん公園での外遊びキャラバン隊は、雨天により中止とします。
また次回の参加をお待ちしております。



4月19日更新
外遊びキャラバン隊 29年度の日程が決まりました!
詳しくはこちらをご確認ください。




都筑区では公園がいっぱい。みんなでいっしょに公園に行こう!

公園に行くと気持ちいい〜

外に出れば、子どもは大喜び!走って風を感じるだけで楽しい〜!
子どもがニコニコしていれば、パパもママも自然に笑顔が増えるはず。
赤ちゃんだって外に出れば気分転換できるんだよ。
家の中でグズグズ、イライラしているならば、さぁ、外に出てみよう!

外遊びをしよう!画像1
スマホよりも直接体験!!

五感を使って体験することで心と体がつながっていくよ。
「風が気持ちいいな〜」「木ってざらざらしてるんだ」
直接、体験することで、心と体がぐんぐん成長するんだ。
赤ちゃんの頃からどんどん外に出て、子どものやる気や集中力を育てよう!
外遊びをしよう!画像2

 

「オッ!」と心ときめく体験をしよう

面白いものを見つけると心がときめくよ。
きらきらの木もれ日、砂場でのどろんこ遊び、なが〜く伸びたアリの行列・・・・・・
などなど、外には面白いものがいっぱい。
心ときめく体験をたくさんしたら、「自分でおもしろいものを見つけだす力」が育つ!
外遊びをしよう!画像3

 

他の子とやりとりして社会性も身につく

すべり台やブランコの順番を待ったり、スコップの貸し借りをしたり、他の子とやりとりをする機会もいっぱい。
幼稚園に入る前に、集団のルールを学ぶことができるよ。
外遊びをしよう!画像4

 

外遊びキャラバン隊は、外遊びの達人。
遊具の使い方はもちろん、どろんこ遊びや水遊びなど、
外ならではの遊び方を伝授してくれます。
外遊びのこと、何でも聞いてみよう。
汚れてもいい服装で遊びに来てくださいね。


Q.誰が参加できるの?
A.ひとり座りやハイハイができるお子さんから就園前くらいまでのお子さんが参加できます。

Q.何を持っていけばいいの?
A.おうちにある砂場グッズがあればもってきてね!
  レジ袋や洗濯用洗剤のスプーン、プリンカップなどもあったらもってきてね。
  また、楽しく遊んだあとは水分補給ができるように、飲み物ももってきてね!
外遊びをしよう!画像6
Q.どんな服装でいけばいいの?
A.汚れてもいい服装(パパやママもね!)
  つなぎのような服は砂が入りにくくていいよ。
  汗をかいたり、汚れたりするので着替えもあるといいよ。
外遊びをしよう!画像7





日程:下記のリンク先のチラシに掲載されていますので、ご覧下さい。
時間:午前10時30分〜正午
雨天荒天は中止。曇天や小雨の場合は午前9時30分頃に都筑区HPにてお知らせいたします。

 

公園で遊ぼう!ちらし(印刷用)PDFデータはこちら

お問合せ先:こども家庭支援担当 tel 045-948-2318  fax 045-948-2309
主催:都筑区役所こども家庭支援課
協力:まんまるプレイパーク、NPO法人りんぐりんく


©2009 City of Yokohama. All rights reserved.