- トップメニュー|検索

不法投棄

●不法投棄は犯罪です!!

不法投棄は、「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」により厳しく禁じられています。

この法律の罰則では、5年以下の懲役または1,000万円(法人には1億円まで加重ができる)以下の罰金にするなど、反社会的行為という位置づけが強化され、制裁措置が大幅に引き上げられています。


●都筑区の対策

都筑区では、夜間監視パトロールを不定期に実施するとともに、自治会・町内会などに立看板を配付して、不法投棄をされない環境づくりを目指しています。
また、その他、自治会・町内会や消防団などでグループを組織して自主パトロールを行っているところもあり、各地域で工夫をして不法投棄防止に取り組んでいます。

不法投棄やめさせ隊


●不法投棄物・不法投棄行為を発見したら

不法投棄物を発見したり、投棄している人などを見かけたら次のところに通報してくださるようご協力をお願いします。

☆道路上に不法投棄物があったら…
道路局都筑土木事務所 045-942-0606
資源循環局都筑事務所 045-941-7914
都筑区役所資源化推進担当 045-948-2241

☆不法投棄している人を見つけたら(情報も含めて)…
都筑警察署 045-949-0110


●最後に

繰り返しになりますが、不法投棄は犯罪です。「まぁ、いいや」という気持ちが多くの人に迷惑をかけることになります。
不法投棄は、絶対にやめてください!!


ページの上に戻る


©2009 City of Yokohama. All rights reserved.