- トップメニュー|検索

ごみと資源の分け方出し方

平成22年度から、「燃やすごみ」の収集は年間を通じて週2回になります。

7月・8月も週2回収集です。

ミーオ 燃やすごみの収集は週2回 燃やすごみの収集については、平成20年度から、7月・8月について暫定的に週3回収集を実施してまいりましたが、実施後2年が経過し、週2回収集が市民の皆さまに定着してきたこと、また、この期間排出機会が増えることで、ごみ量が増加する傾向が見られることや、週2回収集に切り替わる9月に誤ったごみの排出が見られ、近隣にご迷惑をかける状況等もありました。
 こうした状況を踏まえ、22年度から、年間を通じて週2回収集と変更させていただきますので、何卒ご理解いただきますようお願いいたします。
 燃えないごみ、スプレー缶、乾電池の収集についても、年間を通じて週2回とさせていただきます。

 ■地区別収集曜日(資源循環局都筑事務所のページへリンク)

ごみの収集について

燃やすごみ

収集日は週2回です

 月・金か火・土のいずれか週2回の収集です。収集日は地域ごとに決められています(集積場所に明示してあります)。
 当日朝8時までに出してください。
 ※ ルールを守っていつもきれいな集積場所にしておきましょう。
 ※ 分別が不十分な場合、収集されずに残される事があります。

スプレー缶

収集日は燃やすごみと同じ日ですが、燃やすごみと分けて出してください

※ カートリッジ式ガスボンベ、ヘアスプレー、殺虫剤(火の気のないところで中身を出し切りる。穴を開ける必要はありません)

燃えないごみ

収集日は燃やすごみと同じ日です。燃やすごみと分けて出してください

※ ガラス類、陶器類、蛍光灯、電球など

使用済乾電池

収集日は燃やすごみと同じ日です。燃やすごみと分けて出してください

※ ボタン電池・充電式電池・携帯電話のバッテリーなどは、市では収集出来ません。

缶・びん・ペットボトル

収集日は週1回です(集積場所に明示してあります)。  

※ 分別収集を行うのは、食べ物や飲み物が入っていた缶・ガラスびん・ペットボトルです。出す場所は、燃やすごみと同じ集積場所です。収集日は地域ごとに決められています。当日朝8時までに出してください。

出し方の注意

  • 中を空にしてよく洗う
  • ふた
  • 中ぶたをはずす
  • 口の大きな缶は口をつぶして中に何も入れない
  • ペットボトルは、ラベルとキャップをはずしてつぶす
  • 透明な袋に缶・びん・ペットボトルを一緒に入れ、口をきちんとしばる。

 ※小さな金属類(なべ・フライパン・やかん・トースター など)は、缶・びん・ペットボト ルとは別にして(特に袋に入れる必要はありません。)同じ収集日に出してください。

古紙・古布

月2回の収集日は地域ごとに決められています。

 新聞、雑誌・その他の紙、段ボール、紙パックは、それぞれごとに、ひもで十文字にしばって出してください。
 古布は雨の日は出さないでください。

問合せ: 資源循環局都筑事務所 電話045-941-7914 月曜日〜土曜日 午前8時〜午後4時45分

 

プラスチック製容器包装

収集日は週1回です(集積場所に明示してあります)。

プラスチック製品のうち、プラスチック製容器包装のマークプラマークがあるものが対象です。マヨネーズなどのチュ−ブ類は、全部使い切って出してください。水洗いする必要はありません。トレイ・カップ・ボトル類は、なるべく食器洗いの残り水などを活用して軽くゆすぐか汚れをふき取ってください。

 

粗大ごみの出し方

粗大ごみは有料で、電話申込みが必要です

  1. 粗大ごみ受付センターに、電話かインターネットでへ申込み、収集日・収集場所などを確認させていただきます。
    • 電話:0570-200-530(つながらない場合は:045-330-3953)
      受付時間:月曜日〜土曜日(祝日を含む)の午前8時30分〜午後5時
    • インターネット受付
      (年中無休)
      >>インターネット受付窓口 のページ
      ※横浜市粗大ごみ受付センターのサイトにリンクします。元のページに戻りたい場合は、ブラウザの「戻る」ボタンをクリックしてください。
  2. 市内の郵便局、銀行、信用金庫などの金融機関に備え付けの納付書により手数料を収め、領収書とシールを受け取ります。
    また、コンビニエンスストア(「横浜市粗大ごみ処理券取扱店」の表示がある店舗)でも手続きが出来ます。この場合納付書は不要です。直接レジでお支払いください。
  3. シールを、粗大ごみの見やすいところにはって、収集日当日の朝8時までに、事前に確認しあった場所に出してください。
  4. シールは金額によって色分けされています。
ピンク 200円 照明器具、ストーブ、ワープロ、ファクシミリ、ゴルフ・スキー用具、ベビーカー、三輪車、いす(座いす)、布団(2枚まで)、建具など
みずいろ 500円 オーブンレンジ、ガス台、こたつ(板とセット)、テレビ台、電子レンジ、オーディオラック、ベビーベッドなど
きいろ 1,000円 衣類乾燥機、食器洗い乾燥機、流し台、洗面化粧台、畳、テーブル(座卓)など
みどり 1,500円 カラオケ演奏装置(一体型)、サイドボード、エレクトーンなど
オレンジ 2,200円 スプリングマットレス

※事前に粗大ごみ受付センターに申し込んでください。

品物によって、搬入先が異なりますので、ご注意ください。

 

関連リンク集

以下のページから横浜市や他の団体のページにリンクします。元のページに戻りたい場合は、ブラウザの「戻る」ボタンをクリックしてください。



 


©2009 City of Yokohama. All rights reserved.