- トップメニュー|検索

※平成29年11月23日のつづきウォーク&フェスタは、雨天が予想されるため、中止となりました。


■ つづきウォーク&フェスタとは?

ウォーク
つづき あいちゃん
つづきウォーク&フェスタ は、区内の緑道等をめぐるウォーク』と、中・高校生が吹奏楽演奏、ダンス等演技を披露する『フェスタ』を融合させたイベントです。

 都筑区誕生の翌年、平成7年から『つづき発見ウォーク』としてスタートし、平成12年からフェスタも加わって『つづきウォーク&フェスタ』となりました。

フェスタ◆ 都筑区の素敵な景観などまちの魅力の発見、地域の方々との交流を通して青少年を含む参加者の世代を越えたふれあい健康増進を目的としています。

 また、青少年に対して創造性や自主性、個性を表現する場を提供することで青少年健全育成も推進しています。

平成29年度つづきウォーク&フェスタ

■ 最新情報(11月22日更新)

つづき あいちゃん
11月22日11時現在、23日の天候不順が予想されますので、

今年のつづきウォーク&フェスタは、中止します。

楽しみにしていただいていた皆様には、大変申し訳ございません。


 フェスタは、吹奏楽部の演奏で楽器を使用しているため、雨天の場合(小雨でも)開催が困難になります。
 また、このイベントは、ウォークとフェスタが一体となったイベントであるため、フェスタを中止する場合、ウォークも中止とします。

■ ウォーク

ウォーク ウォーク

 当日配布する地図を見ながら、参加者それぞれのペースでウォーキングをします。
 コース途中にあるチェックポイントを順に回り、スタンプを集めながら完歩を目指すものです。(タイムを競うものではありません。)

 チェックポイントでは、中学生によるガイドや、都筑区に関するクイズの出題を行います!
 コースの各所では、青少年指導員やスポーツ推進委員が道案内をしますので、初めて歩く道でも安心です☆

ウォーク ウxp−ク

コース

 スタート→くさぶえのみち→牛久保公園→横浜国際プール→ふじやとのみち→徳生公園→都筑民家園→横浜市歴史博物館→ゴール(約7km)

 スタート・ゴールは、いずれもセンター南駅前すきっぷ広場です。

 ※一部に階段や坂などの高低差があります。
 ※体調に注意して無理のない範囲でご参加ください。
 ※小学生以下の皆さんは、保護者または引率者と一緒にご参加ください。
 ※各チェックポイントは、開設時間内に通過してください。開設時間は、当日配布するプログラムに掲載しています。

費用

 一人500円 当日受付でお支払いください。

参加特典

 ふるまいスープ
 ・ 完歩賞
 ・ ウォーク参加者に当日配布するプログラムを提示すれば、当日限りで横浜市歴史博物館の館内の展示を無料でご覧になれます!


よくあるお問い合わせ

 Q.当日、急に体調不良等で参加できなくなった場合は、電話で連絡すれば良いですか?受付で人数変更は可能ですか?
 A.当日の連絡は不要です。人数変更の場合は、受付でお申し出いただければ参加可能です。

 Q.昼食は持参ですか?持参したお弁当を食べる休憩時間はありますか?
 A.昼食は用意しておりません。必要な場合はご用意ください。このウォークラリーは、それぞれのペースで完歩を目指すもので、休憩時間は設定していません。実施時間内であれば、公園等で適宜休憩を取ることができます。

 Q.0歳児も抱っこ紐で参加します。参加費は必要ですか?
 A.乳児など、自分で歩かない場合は不要です。ただし、参加特典を受けたい場合は必要になります。

  ワタシ(よこはま健康ファミリィ)  よこはま健康スタンプラリー  ヘルスィ(よこはま健康ファミリィ)
 ウォークは、よこはま健康スタンプラリー対象事業です。
 よこはまウォーキングポイントよこはまウォーキングポイントよこはまウォーキングポイント
 すきっぷ広場では、よこはまウォーキングポイントの歩数計の申込みを受け付けます!
 ※本人確認書類をお持ちください。

■ フェスタ

フェスタ フェスタ

 ゴール地点のセンター南駅前すきっぷ広場では、中学生による吹奏楽演奏高校生によるダンス・バトン演技で、ウォーク参加者の皆さんの「完歩」をお出迎えして、会場を盛り上げます!

 日頃の練習の成果を披露しますので、ぜひご覧ください♪

フェスタ フェスタ

出演団体・出演時間

 10:00〜 都田中学校 吹奏楽部
 10:25〜 早渕中学校 吹奏楽部
 10:50〜 茅ケ崎中学校 吹奏楽部
 11:15〜 東山田中学校 吹奏楽部
 11:40〜 荏田南中学校 吹奏楽部
 12:05〜 主催者挨拶、セレモニー
 12:15〜 川和中学校 吹奏楽部
 12:40〜 中川西中学校 吹奏楽部
 13:05〜 中川中学校 吹奏楽部
 13:35〜 荏田高等学校 バトントワリング部
 13:55〜 川和高等学校 ダンス部
 14:15〜 市ケ尾高等学校 バトン部
 14:35〜 市ケ尾高等学校 ダンス部

■ 【同時開催】 「子ども・若者育成支援強調月間」全市統一行動キャンペーン活動

 「子どもはみんな社会の子」をテーマとした中学校美術部のイラスト作品や、青少年指導員の活動紹介パネルを展示します。

 つづきウォーク&フェスタ当日は、フェスタにて、都筑区優秀賞を受賞した中学生の表彰式を行います!

フェスタ

期間

 11月16日(木)〜23日(木・祝)

場所

 区総合庁舎1階区民ホール

 
つづき あいちゃん


皆さまのご来場を、心よりお待ちしております♪



     

 ● 昨年の来場者の声 ( 当日アンケートより ) ●
 ● 今回初めて参加しました。都筑区の公園すてきですね。
 ● 毎年ありがとうございます。我が家の年中行事です。
 ● 毎年少しずつ違うコースを楽しみにしています。
 ● 家族で楽しんできました。寒かったけど、スープがあったので温まりました。
 ● さまざまなイベントが楽しくて楽しくウォーキングできました。どんぐり拾いは次もやってほしいです。
 ● 都筑区在住でも知らないところが沢山ある、歩いてみてわかることがあると楽しかった。
 ● 毎回楽しく参加させていただいております。中学生の皆さん、寒い中、楽しませていただきありがとうございました。

 

■ 運営団体

 主催 つづきウォーク&フェスタ実行委員会、都筑区役所
 主管 都筑区青少年指導員連絡協議会
 協力 都筑区スポーツ推進委員連絡協議会、都筑区子ども会育成連絡協議会、都筑区PTA連絡協議会、都筑区保健活動推進員会、都筑区食生活等改善推進員会、ザ・ブリリアント・ハーモニー 

中学生ボランティア 中学生ボランティア

 当日は、中学生も運営ボランティアとして活動します!

中学生ボランティア 中学生ボランティア

 ● 昨年の中学生ボランティアの声 ( 当日アンケートより ) 
 ● 今まで、ちょっとしたイベントや清掃活動を何度かしたことがあって、今回も久しぶりにこういった行事に参加できて良かった。これからも積極的にボランティア活動に参加したい。都筑区の良いところを知ってもらえて良かった。
 ● こういう地域のボランティアにたくさん参加していきたいと思いました。
 ● 参加者の人と話したり、あいさつしたりできて、良かったです。どんぐりの説明で、種類について少し詳しくなりました。
 ● 寒かったのがありましたが、楽しくやることができました。次も参加できる時があったらぜひ参加したいです。
 ● 初めてボランティアに参加したけど、とても楽しかったです!皆さんフレンドリーであいさつしてくれて、とても嬉しかったです。ガイドをしたんですけど、皆さんしっかり話を聞いてくれてとっても優しい街だなと思いました。また来年も参加したいです!!

■ おことわり

 申込みについて知り得た個人情報については、大会事務処理に関してのみ取り扱います。
 主催者が撮影する記録写真は、広報などに使用する場合があります。

■ 開催準備の様子

 今年の開催に向けて、準備を進めていますので、一部をご紹介します!

8月6日(日) 開催準備プログラム

 「はぁとdeボランティア〜中高生のための夏休みボランティア体験〜」のボランティア体験先として、開催準備のプログラムを実施しました。
 中学生や大学生、青少年指導員が参加し、今年のコースである都筑民家園を見学して、つづきウォーク&フェスタ当日に出題するクイズを考えました。
 どのようなクイズに決まったかは…、当日までのお楽しみです!

開催準備プログラム1 開催準備プログラム2

 5月14日(日) 下見

 ウォークのコースは、毎年4月頃から、青少年指導員が中心となって考えています。
 今年も、参加者が安全に楽しく歩くことができるように、毎年参加しても新たな発見を楽しんでいただけるように、早い時期から実際に現地を見て、コースを考えました!

下見1 下見2

■ 問合せ

 地域振興課区民活動係 つづきウォーク&フェスタ担当
 〒224-0032 横浜市都筑区茅ケ崎中央32-1
 TEL:045-948-2236 FAX:045-948-2239

©2009 City of Yokohama. All rights reserved.