- トップメニュー|検索

11月23日は、つづきウォーク&フェスタ!

【 つづきウォーク&フェスタとは? 】

ウォーク
つづき あいちゃん
つづきウォーク&フェスタ は、区内の緑道等をめぐる『ウォーク』と、中・高校生が吹奏楽演奏、ダンス等演技を披露する『フェスタ』を融合させたイベントです。

 都筑区誕生の翌年、平成7年から『つづき発見ウォーク』としてスタートし、平成12年からフェスタも加わって『つづきウォーク&フェスタ』となりました。

◆ 都筑区の素敵な景観などまちの魅力の発見、地域の方々との交流を通して青少年を含む参加者の世代を越えたふれあい健康増進を目的としています。

 また、青少年に対して創造性や自主性、個性を表現する場を提供することで青少年健全育成も推進しています。

フェスタ

【 平成29年度 】

 今年も、11月23日(木・祝)に開催決定!!

■最新情報(平成29年9月11日更新)

 ウォークでは、都筑区の北部方面と南部方面を交互に歩くように、毎年違うコースを設定しています。

 今年は、北部方面を歩くコースになりました!
 今年で20周年を迎える、都筑民家園を通ります。他にも見どころがたくさん!

 コースの詳細や、申込方法については、9月下旬にお知らせしますので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

■開催準備の様子

平成29年8月6日(日):開催準備プログラム
  「
はぁとdeボランティア〜中高生のための夏休みボランティア体験〜」のボランティア体験先として、開催準備のプログラムを実施しました。
  中学生や大学生、青少年指導員が参加し、今年のコースである都筑民家園を見学して、つづきウォーク&フェスタ当日に出題するクイズを考えました。
  都筑民家園には、見たり聞いたりするほど、面白い魅力がたくさんありました!
  どのようなクイズになったかは…、当日までのお楽しみです!

開催準備プログラム1 開催準備プログラム2

 平成29年5月14日(日):下見

  ウォークのコースは、毎年4月頃から、青少年指導員が中心となって考えています。
  今年も、参加者が安全に楽しく歩くことができるように、毎年参加しても新たな発見を楽しんでいただけるように、早い時期から実際に現地を見て、コースを考えました。
  今年はどのようなコースになるのか、お楽しみに!

下見1 下見2

【 平成28年度実施報告 】

 開催日:平成28年11月23日(水・祝)

ウォーク

ウォーク よこはま健康スタンプラリー
よこはま健康スタンプラリー対象事業

コース
 センター南駅前すきっぷ広場→茅ケ崎公園自然生態園→葛ケ谷公園→川和富士公園→ゆうばえのみち→鴨池公園→ささぶねのみち→センター南駅前すきっぷ広場(約7キロメートル)

ウォーク ウォーク

 区内の公園や緑道など、都筑の秋の魅力を楽しみながら約7キロメートルを歩きました。

ウォーク ウxp−ク

 各公園では、都筑区にまつわるクイズの出題や、中学生による公園の紹介、都筑野菜のスープのふるまいなどを行いました。

ウォーク 都筑区水と緑の散策マップ

 平成28年度特別企画として、「都筑区水と緑の散策マップ」とコラボレーションした「ガイド付きウォーク」も実施しました。

ウォーク ウォーク

 ゴール地点のすきっぷ広場では、よこはまウォーキングポイントの申込受付や、保健活動推進員による立ち上がりテストなど、イベント後も健康づくりにつながるように取り組みました。

 

フェスタ

フェスタ 横浜音祭り2016
横浜音祭り2016パートナー事業
 
場所
 センター南駅前すきっぷ広場(ウォークのゴール地点)

出演団体
 ザ・ブリリアント・ハーモニー(オープニングアクト)、早渕中学校吹奏楽部、東山田中学校吹奏楽部、中川中学校吹奏楽部、茅ケ崎中学校吹奏楽部、荏田南中学校吹奏楽部、川和中学校吹奏楽部、中川西中学校吹奏楽部、都田中学校吹奏楽部、市ケ尾高等学校ダンス部、市ケ尾高等学校バトン部、川和高等学校ダンス部(出演順)

フェスタ

 横浜音祭り2016の特別企画として、都筑区を拠点に活動する音楽団体「ザ・ブリリアント・ハーモニー」が、オープニングアクトとして出演しました。

フェスタ フェスタ

フェスタ フェスタ

 中・高校生が、1・2年生のメンバーだけで精一杯演奏や演技を披露し、ウォーク参加者の皆さんの「完歩」をお出迎えして、会場を盛り上げました。

フェスタ

 区総合庁舎1階区民ホールでは、「子どもは みんな 社会の子」をテーマとした、中学校術部のイラスト作品を展示し(展示期間:平成28年11月17日〜23日)、フェスタでは、都筑区優秀作品の制作者を表彰しました。
つづき あいちゃん

来場者の声(当日アンケートより)
今回初めて参加しました。都筑区の公園すてきですね。
毎年ありがとうございます。我が家の年中行事です。
毎年少しずつ違うコースを楽しみにしています。
家族で楽しんできました。寒かったけど、スープがあったので温まりました。
さまざまなイベントが楽しくて楽しくウォーキングできました。どんぐり拾いは次もやってほしいです。
都筑区在住でも知らないところが沢山ある、歩いてみてわかることがあると楽しかった。
毎回楽しく参加させていただいております。中学生の皆さん、寒い中、楽しませていただきありがとうございました。


運営

 主催:つづきウォーク&フェスタ実行委員会、都筑区役所
 主管:都筑区青少年指導員連絡協議会
 協力:都筑区スポーツ推進委員連絡協議会、都筑区子ども会育成連絡協議会、都筑区PTA連絡協議会、都筑区保健活動推進員会、都筑区食生活等改善推進員会、ザ・ブリリアント・ハーモニー、都筑をガイドする会

中学生ボランティア 中学生ボランティア

中学生ボランティア 中学生ボランティア

 当日は、中学生も運営ボランティアとして活躍しました!
つづき あいちゃん


中学生ボランティアの声(当日アンケートより)
今まで、ちょっとしたイベントや清掃活動を何度かしたことがあって、今回も久しぶりにこういった行事に参加できて良かった。これからも積極的にボランティア活動に参加したい。都筑区の良いところを知ってもらえて良かった。
こういう地域のボランティアにたくさん参加していきたいと思いました。
 参加者の人と話したり、あいさつしたりできて、良かったです。どんぐりの説明で、種類について少し詳しくなりました。
 寒かったのがありましたが、楽しくやることができました。次も参加できる時があったらぜひ参加したいです。
 初めてボランティアに参加したけど、とても楽しかったです!皆さんフレンドリーであいさつしてくれて、とても嬉しかったです。ガイドをしたんですけど、皆さんしっかり話を聞いてくれてとっても優しい街だなと思いました。また来年も参加したいです!!




 中学生の活動の様子は、「都筑青指だより第40号」にも掲載しました!

都筑青指だより第40号 詳しくは → こちら

©2009 City of Yokohama. All rights reserved.