都筑ウーマンモヤ キラプロジェクト

イラスト



講座は終了しました。

講座の様子はこちら(pdf 3MB)


【講座内容】

都筑区は市内でも転入者、子育て世代の多い区です。
「以前の暮らしでの経験を役立てたい」、「身に付けたスキルを生かしたい」、「新しい環境でどうやって周りとつながればよいかわからない」などなど、、、、もしかしたら、ちょっとモヤモヤしていませんか。
都筑を盛り上げている先輩や、現在あなたと同じモヤモヤを抱える都筑ウーマンたちが集まって女性の力を地域で発揮できるまちづくりを考えるプロジェクトを立ち上げます。あなたのために、都筑のために、一緒に輝く未来を考えませんか。

日時
(全て金曜日
10:00-12:00)
内容 講師 会場
第1回 5/29 オープニングキラキラシンポジウム(公開講座)
先輩が語る「私のモヤキラ体験」
ポイントは人とつながることにあった!
平野 フキさん
岡本 みどりさん
聞き手(公財)横浜市男女共同参画推進協会 常光 明子さん
区役所6階大会議室
第2回 6/5 キラキラした未来を思い描いてみよう!
同じモヤモヤを持つ仲間と一緒に、自分の輝きとまちのつながりを探してみよう
(一財)生涯学習開発財団認定コーチ
秋山 友美さん
区役所6階大会議室
第3回 Aコース
1.6/12
2.6/26
モヤキラカフェ(全2回のつどい)
A、Bコースどちらか選択 内容は同じです
1.身近なモヤキラウーマンとのトーク
2.モヤキラのヒントをまちから探そう
1.先輩トーク
志村 友規子さん
中尾 文枝さん
岡本 悠紀さん
中川 由紀さん
2.地図ワーク
男女共同参画センター横浜北
Aコース
シェアリーカフェ
第4回 Bコース
1.6/19
2.7/3
(公財)横浜市男女共同参画推進協会
菊池 朋子さん
Bコース
いのちの木
第5回 7/10 キラキラクロージング
あなたもまちも、ともに輝く未来を描こう
  区役所6階大会議室

先輩都筑ウーマンの紹介

平野フキさん(よこはま・ゆめ・ファーマー、ふるさとの生活技術指導士)
平野さん写真
昭和32年、都筑区の農家へ。昭和56年から平成25年まで、農家の嫁仲間で協力して、「大熊にこにこ市」を営みました。個人で加工場も立ち上げ、地元のカフェやJAの直売所に置くフキさんのジャムは人気商品です。
農家の嫁として、育児、家事、農業と目まぐるしく働く中で、仲間と協力し活動を立ち上げたフキさんの当時の思いやきっかけをお聞きします。

岡本みどりさん(NPO法人都筑民家園事務局長)
岡本みどりさん写真
平成9年から都筑民家園愛護会事務局員をスタート。イベントやワークショップを通して、古民家での人と人との出会いをコーディネートしています。民家園に携わる前も、子連れで楽しめる音楽会・薪能などの文化イベントをママ仲間と企画するなど、「あったらいいな」を自分たちの手で実現してきた方です。岡本さんの活動の原動力を探ります。


志村 友規子さん
都筑歴11年。1児の母。北山田町内会の副会長や東山田中学校区学校・地域コーディネータとして活動しています。

中尾 文枝さん
都筑歴15年。3児の母。「ママが笑顔になれば子供・家族が笑顔に」をテーマとする育児支援サークル「ハッピー☆ラボ」や「小松菜プロジェクト」、「つづきデビュー」など、様々な市民活動団体で活動しています。

岡本 悠紀さん
都筑歴15年。3児の母。地域で様々な活動を行うNPO法人「I Love つづき」の理事として活動しています。

中川 由紀さん
都筑歴11年。2児の母。すみれが丘町内会の総務や地域の消防団員としても活動しています。


会場アクセス

都筑区役所 センター南駅徒歩約6分
区役所の地図

シェアリーカフェ 中川駅下車徒歩2分
シェアリーカフェ地図

いのちの木 仲町台駅下車徒歩約6分
いのちの木地図

申込方法

お名前(ふりがな)・年齢・お住まい(町名まで)・電話番号・Eメールアドレス・保育の有無(有りの場合お子様の年齢、性別)
※公開講座のみの場合はその旨明記してください。

を記載し、Eメールまたははがきで送付してください。

送付先
都筑区役所地域振興課
〒224-0032
横浜市都筑区茅ケ崎中央32−1
045(948)2232
tz-katsudo@city.yokohama.jp


輝く女性応援プロジェクト
都筑ウーマンモヤキラプロジェクト
主催:都筑区役所
企画協力:男女共同参画センター横浜北ロゴ