「都筑区読書活動推進目標」を策定しました!

都筑区読書活動推進目標
〜読書を通じて子どももおとなもみんなが輝く〜

「横浜市民の読書活動の推進に関する条例」及び「横浜市民読書活動推進計画」を踏まえ、
都筑区の地域性に応じた読書活動の推進を図るため、平成26年度から5か年の目標を定めました。
都筑図書館キャラクター ちゅーず
区役所・図書館・学校等が連携し、様々な施設や読書活動団体の方々と協働して地域全体で読書活動を進めます。
                                                                       都筑区マスコットキャラクター つづきあい
 






目標1 子どもが読書に親しむ機会を広げます
学校、地域、家庭を通じ、子どもの発達段階に応じた読書習慣の定着化と読書意欲の向上に取り組みます。

目標2 おとなの読書活動を推進し、担い手を支援します
おとなの読書活動を推進するとともに、読み聞かせグループ等、地域で読書活動を推進する担い手の拡大、支援に取り組みます。

目標3 読書をより身近なものにします
図書館、地区センター、コミュニティハウス等の読書関連施設が連携し、地域の読書活動を推進します。

目標4 地域、団体、関係機関等が協働して読書活動を推進します

区役所・図書館・学校の連携を進めるとともに、地域や読書活動団体等との協働により都筑区独自の読書活動を推進します。

都筑図書館キャラクター みゃーご

こちらからダウンロードできます↓

都筑区読書活動推進目標(表紙)

都筑区読書活動推進目標パンフレット(PDF)
※パンフレットは、都筑図書館、都筑区役所、その他区内PRボックスにて配架します。

記者発表資料(PDF)