- トップメニュー|検索

自治会・町内会ってなに?

都筑区自治会町内会

自治会・町内会ってなに?

自治会・町内会とは

自治会・町内会は、地域に住むみなさんが自らの手で相互に仲良く助け合いながら、自分たちの地域生活をよりよくしていくために、様々な活動を行う任意団体です

自治会・町内会の主な活動

子ども会・老人会活動防火・防災活動親睦・レクリエーション活動ゴミの集積所の管理/環境美化推進活動交通安全運動防犯活動

自治会・町内会の組織図

自治会・町内会の組織図

※部の数や活動内容は、各地域の実情によって異なります。
※「自治会」「町内会」の名称については、呼び名は違いますが、団体の活動内容に違いがあるわけではありません。
  それぞれの自治会・町内会が発足時に、決定しております。

■民生委員・児童委員とは
自治会・町内会は、地域に住むみなさんが自らの手で相互に仲良く助け合いながら、自分たちの地域生活をよりよくしていくために、様々な活動を行う任意団体です。
民生委員は、児童委員を兼ねており、担当地域を持ち、地域住民の相談・援助を行います。また、児童委員として子供たちが良い環境で健全に育つよう活動しています。

■スポーツ推進委員
地域に根ざしたスポーツ・レクリエーション活動の普及、発展、を図るために活動を行っています。

■青少年指導員
青少年の健全育成を図り、指導・育成にかかわる地域活動などを行っています。

■家庭防災員
「自らの家庭は自らの手で守る」ことを目的として、火災・地震・救急法などの知識・技術を習得し、消防署・消防団と協力しながら防火・防災活動を行っています。

■保健活動推進員
地域における公衆衛生の向上、健康課題の解決、生活習慣病の予防を中心とする保健事業の推進を行っています。

■選挙関係(投票管理者・投票立会人)
投票管理者は、選挙の際に投票に関する事務を担当・管理し、投票立会人は投票管理者の下で投票事務が公正に行われるよう立ち会っています。

■こんにちは赤ちゃん訪問員
子育て支援の経験者などが、生後4ヶ月までの赤ちゃんがいるご家庭を訪問し、身近な地域の子育て情報などをお届けしております。

■環境事業推進委員
地域での3R行動のリーダーとして、ごみの減量・リサイクル、地域の美化や清潔の保持などに関する取組を行います。

 


横浜市の助成制度
※横浜市では、各自治会町内会の活動への助成制度を設けております。

©2009 City of Yokohama. All rights reserved.