都筑区マスコットキャラクター「つづき あい」について

都筑区マスコットキャラクター「つづき あい」

都筑区マスコットキャラクター「つづき あい」
都筑区マスコットキャラクター「つづき あい」は、都筑区地域福祉保健計画のキャラクターとして、平成17年10月に誕生しました。
そして、平成21年11月に、都筑区の公式マスコットキャラクターとなりました。

各地域が取り組む課題解決にむけて、人と人との「であい ささえあい わかちあい」の仕組みを区民ひとり一人、団体、地域と行政が協働して創り上げることを目指し、「であい ささえあい わかちあい」の3つの「あい」が都筑区の大地にしっかり根付きスクスクと育っていくようデザインされています。

みんなの間では「つづきあいちゃん」または「あいちゃん」などの呼び名で親しまれています。


「つづき あい」ちゃんの着ぐるみ利用について


「つづきあい」ちゃん着ぐるみ
(第19回都筑区民まつりにて)

「つづき あい」ちゃんの着ぐるみを、地域や団体のイベント等に貸出しをしています。
ご利用を希望する場合は、下記の「着ぐるみ貸出要綱」をお読みいただき、事前に申請書類を地域振興課地域振興係へご提出ください。
使用料は無料ですが、貸出期間が重複する場合は、先着順とします。

なお、以下の場合は貸出しができませんので、ご了承ください。
 1.都筑区の品位を傷つけ、または傷つけるおそれのあるとき
 2.法令または公序良俗に反し、または反するおそれのあるとき
 3.特定の個人、企業、政党または宗教団体を支援し、または公認しているような誤解を与え、または与えるおそれのあるとき
 4.営利目的の活動に使用するとき
 5.着ぐるみを正しい使用方法に従って使用しないとき
 6.着ぐるみが使用できない状態にあるとき
 7.その他、区が着ぐるみの使用について不適切と認めたとき

◇貸出しについて
 申 込 受 付 : 使用予定日の6か月前から10日前まで(先着順)
 貸 出 期 間 : 借受及び返却日を含め最大7日以内
 運 搬 方 法 : 区からはお届けできませんので、ワンボックス車等で地域振興課まで引取り及び返却に来てください。
          ※頭部の直径は約1m程度あります。
 注 意 事 項 : 雨天時の屋外使用や、汚損のおそれのある状態での使用はしないでください。

◇都筑区マスコットキャラクター「つづき あい」着ぐるみ貸出要綱
 着ぐるみ貸出要綱(PDF)(PDFファイル 141kb)
 着ぐるみ貸出申請書(Word)(Wordファイル 35kb)


「つづき あい」ちゃんの画像利用について

都筑区マスコットキャラクター「つづき あい」の画像に関する権利は、都筑区に帰属します。
個人での使用を除き、企業・団体等で画像データを使用する場合は、地域振興課まで申し出てください。

※ 公序良俗に反するおそれや、子どもに有害または不適切となるサイトや媒体でのご使用はご遠慮ください。


PDF 形式の文書をご覧になるためには、Adobe® Reader® が必要です。ご利用のパソコンにインストールされていない場合は、次のリンク先ページから Adobe Reader (無料) をダウンロード、インストールしてご利用ください。 Adobe Reader を入手する ダウンロードページへ
※ Adobe および Reader は、Adobe Systems Incorporated (アドビシステムズ社) の米国ならびに他の国における登録商標または商標です。



申込・問合せ先
都筑区役所地域振興課地域振興係
電話 045−948−2231
FAX 045−948−2239
 E-mail tz-chishin@city.yokohama.jp