マイナンバーカードのお渡しについて

  マイナンバーカード(個人番号カード)を申請されている方には、お渡しできる準備ができ次第、区役所から交付通知書(ハガキ)をお送りしています。
   区役所からお送りしている交付通知書(ハガキ)の内容をご確認の上、直接都筑区役所2階12番窓口にお越しください。

  交付通知書(ハガキ)に書いてある受取期限が過ぎていても、マイナンバーカードをお渡ししています。
  なお、受取期限経過後、長期間受取がないときは、改めて申請が必要になる場合があります。
   
  ※区役所からお送りした交付通知書(ハガキ)を紛失した場合、戸籍課登録担当(2階12番窓口)にお問い合わせください。

   現在、申請から交付通知書(ハガキ)の発送まで、標準で1か月から2か月ほどお時間をいただいています。
 
  ※検品の過程で不具合が見つかったカードについては、J-LIS(地方公共団体情報システム機構)でマイナンバーカードを作り直すため、上記の期間内にご申請いただいていても、さらにお渡しが遅くなる場合がございます。

  ◆マイナンバーカードの申請方法について(市民局のページ)

       (6月1日(金)から区役所で申請すると郵送で受け取れるようになります。)


  ◆【マイナンバーカード(顔写真つき)をお持ちの方】
     コンビニで住民票・印鑑登録証明・戸籍証明(一部を除く)が取得できます