ページの先頭です。
本文をスキップしてメニューを読む

広聴

 

 市民の意見や要望を幅広く聴き、市政に反映させていくことが「広聴」の目的です。
 区役所には数多くの意見・要望が寄せられます。 すぐに解決できるものは、担当が対応し、予算が必要なものは、翌年度以降実施できるかどうかを検討します。 時間をかけて検討することが必要な課題は、今後の施策の参考にさせていただきます。

市民からの提案(市政・区政へのご提案)

 横浜市政や区政へのご提案やご意見をお寄せください。
 お送りいただいた投稿は、鶴見区役所区政推進課から担当する部署にお届けし、担当部署から回答します。

 ・ 詳しくは「市民からの提案」(横浜市市民局のページへ)をご覧ください。

 また、区役所、行政サービスコーナーなどに、「市民からの提案」専用封筒と便せんがありますので、ご利用ください。もしくは、所定の用紙を区役所1階区民ホール・各階エレベーター脇に用意しています。ご記入のうえ、各階にある投稿ポストにお入れください。

市民からの提案ボックス
投稿ポスト

 さらに、「文書」又は「Eメール」で回答した案件について、ご提案・ご意見の要旨とそれに対する横浜市の回答及び対応状況を、個人情報に十分留意したうえで、市ホームページで公表します。

 ・ 詳しくは「市民の声」の公表(横浜市市民局のページへ)をご覧ください。
 

鶴見区役所へのお問合せメール

  区政に関する質問をお寄せいただく、質問用のメールアドレスです。
こちらにお寄せいただいたご質問は、担当部署に連絡し、担当部署からお返事します。
(区役所の業務以外の内容につきましては、お答えができませんので、ご了承ください。また、お返事にお時間をいただく場合がありますので、お急ぎの場合は、電話などで直接、担当部署へお問い合わせください。)

 ・ Eメールアドレス: tr-toiawase@city.yokohama.jp

横浜市政・区政へのご提案やご意見は、「市民からの提案」 へ

区長陳情

団体や連名による要望書を受け付けています。 区長名の回答文を郵送でお届けします。

ご利用方法

 区役所広報相談係(区役所1階1番窓口)へ直接お持ちいただくか、郵送でお寄せください。定められた書式はありませんが、次の点にご注意ください。

  • あて先が「鶴見区長」と明記されていること。
  • 団体名・所在地等の連絡先、代表者氏名が明記されていること。
  • 意見・要望の内容が明記されていること。

 

地域要望

 自治会・町内会や各種団体を通じて要望を受け付けています。回答を希望された場合、区長名での回答文を郵送でお届けします。

区民会議

 区民会議の様子区民会議は区民が自主的・主体的に運営し、地域のさまざまな課題を区民相互で話し合うことにより、住みよい街づくりを推進しています。詳しくはこちらをご覧ください。

 過去の区民会議ニュース「つるみくみんぐ」はこちらをご覧ください。