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通知カード・マイナンバーカード(個人番号カード)について

【お知らせ】ハガキ(交付通知書)に記載されたマイナンバーカードの保管期間

 マイナンバーカード(個人番号カード)の交付準備が整った方には、順次、ハガキ(交付通知書)を送付しています。
 現在、ハガキ(交付通知書)には発送日の翌日から90日間をマイナンバーカード(個人番号カード)の保管期間とさせていただいておりますので、ハガキに記載された保管期間にご注意ください。
 なお、保管期間(ハガキ発送日の翌日から90日)を経過してもお受け取りいただけなかったマイナンバーカードは、一定期間保管したのち随時廃棄処理することとなりますので、ご了承ください。

交付通知書 
 

マイナンバーの通知について

 
通知カード(表)
通知カード(表面)

通知カード(裏面)

通知カードの発送について

  • 通知カードは、簡易書留で発送しています。
  • 平成27年10月5日に鶴見区に住民票があった方宛てにマイナンバーを記載した通知カードをお送りしました。
    区内の配達は平成27年12月中旬に終了しています。
  • 平成27年10月5日以降に初回発送され、不在等で受け取られず、区役所に返送された通知カードの交付は
    平成29年10月31日(火)で終了しました。【市民局のページ

 

平成27年10月5日以降に海外から転入された方、出生された方の通知カードについて

  • 平成27年10月5日以降に海外から転入された方、出生された方については、住民票を作成する際にマイナンバーが付番されます。
  • 住民票を作成してから、 おおよそ1か月前後で通知カードが簡易書留で配達されます。

配達時に不在などでお受け取りにならなかった方

  • 通知カードの配達時にご不在の場合は、不在連絡票がポストに投函され、通知カードは一時的に郵便局で保管します。
  • 郵便局で7日間保管しますが、この保管期間中にご本人から連絡がない場合は、通知カードは区役所に返戻されます。
  • 区役所では、返戻された通知カードを一定期間保管します。
  • 区役所で保管中に、ご連絡をいただけなかった方の通知カードは、溶解または裁断のうえ廃棄します(平成27年10月5日に初回発送された通知カードは廃棄済です)。
  • 通知カードが廃棄された後に、お受け取りのお申し出をいただいた場合は、再発行の手続きを取らせていただきます。
  • 通知カードの再発行には500円の手数料がかかります。
  • 通知カードは再発行申請からおおよそ1か月前後で、簡易書留で住民票の住所に配達されます。

  ご不在などで通知カードをお受け取りいただいていない方は、郵便局にご確認のうえ、お早めにお問合せください。
  区役所戸籍課登録担当の窓口で、ご本人確認(ご本人確認資料をご持参ください)を行い、その場でお渡ししています。
      

  問合せ先   鶴見区役所戸籍課登録担当(045-510-1706)
   窓 口   区役所2階0番窓口

 

マイナンバーカード(個人番号カード)について

マイナンバーカード(表)
マイナンバーカード(表面)
マイナンバーカード(裏)
マイナンバー通知カード(裏面)

マイナンバーカード(個人番号カード)の申請について

  • マイナンバーカード(個人番号カード)の申請は郵送で行います。
  • パソコンやスマートフォンからでも申請が可能です。
  • マイナンバーカード(個人番号カード)には申請期限はありません。必要となった時にご申請ください。
  • 詳しいマイナンバーカード(個人番号カード)の申請方法についてはこちらの【市民局のページ】をご参照ください。

マイナンバーカード(個人番号カード)のお受け取りについて(平日の場合)

  • お渡しの準備が整った方には 区役所から 「交付通知書(ハガキ)」を送付します。
  • 交付窓口は、区役所2階0番窓口(受付時間8:45~16:45)です。
  • 受け付け順で交付を行います。平日はご予約不要ですので、お時間に余裕をもってお越しください。
  • お受け取り方法について詳しくはこちらの【市民局のページ】をご参照ください。

マイナンバーカード(個人番号カード)のお受け取りについて(土曜開庁時の場合)

  • お渡しの準備が整った方には 区役所から 「交付通知書(ハガキ)」を送付します。
  • 交付窓口は、区役所2階0番窓口(受付時間9:00~11:45)です。
  • 第2・4土曜日のお受け取りは事前予約制です。
  • 交付のご予約は、区役所戸籍課登録担当(045-510-1706)へお電話をお願いいたします。(電話予約受付時間:平日9時から17時まで)
  • お受け取り方法について詳しくはこちらの【市民局のページ】をご参照ください。

マイナンバーカード(個人番号カード)を持っている方が引っ越しする場合

  • マイナンバーカード(個人番号カード)をお持ちの方は、引っ越しの手続きにカードを使用します(転出を除く)ので、窓口にお持ちください。
  • 市外に引っ越した際には、新しい住所の役所で、引き続きカードを使用するための手続き(継続利用)が必要です。手続きには期限がありますので、ご注意ください。
  • 引越しや婚姻などで住所や氏名が変更となった場合、新たな住所や氏名を追記欄に記録しますので、速やかに、区役所の窓口にカードをお持ちください。
  • カードに記録されているオンライン申請(e-Taxなど)に使用する電子証明書は、住所や氏名の変更により、無効となります。
  • なお、利用者証明用電子証明書(コンビニ交付などで使用)は無効となりません。
継続利用 
■ 住み始めた日(=転入日)から14日以内に転入届をしている。
■ 転出証明書の転出予定日から30日以内に転入届をしている。
■ 継続手続きを行う日が、転入届出日から90日以内である。
■ 有効なマイナンバーカードを持参し、暗証番号が正しく入力できることが必要になります。




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