ページの先頭です。
本文をスキップしてメニューを読む

鶴見人ネット

 

生涯学習ボランティア「鶴見人ネット」事業とは

 つるみ区民活動センターでは、生涯学習のボランティアバンクを設置し、「仕事や趣味で培った様々な特技や知識・経験をボランティア活動に活かしたい」という方々に登録していただき、講師や指導者を探している地域・サークル・学校・施設等に紹介しています。

紹介の依頼

  1. つるみ区民活動センターに直接おこしいただくか、電話またはFAXでお申込み下さい。

    申込み先  つるみ区民活動センター
    TEL:045-510-1694  FAX:045-510-1716
    窓口の受付時間  月曜日から日曜日までの8時45分~17時15分
    ただし、水曜日は8時45分~21時 (施設点検日・年末年始は休所します)
  2. 依頼内容(事業名・活動内容・ジャンル等)にそって、登録者との調整を行います。
  3. 登録者と調整後、依頼者に登録者をご紹介します。
  4. 詳細(日程・内容・会場・謝金等)については、登録者と直接話し合い、決定してください。
    ※交通費・材料費等の実績については、原則として依頼者が負担してください。
  5.  話し合いの結果は、成否に関わらず、電話またはFAXでつるみ区民活動センターまでご報告下さい。

紹介の流れ

「紹介の流れ」図


※生涯学習ボランティアの紹介に関しては、依頼者と登録者双方の責任において 交渉・契約を行ってください。その交渉・契約によって発生したトラブルについては 当事者間の責任において対処して下さい。

登録のご案内

 つるみ区民活動センターでは、この事業を通して、市民の主体的な活動が人づくり・まちづくりへと、より幅広く、より活発に行われるよう支援します。

登録のご希望

 所定の登録申込書に必要事項を記入し、つるみ区民活動センターにご持参ください。

  1. 登録条件
    • 鶴見区在住・在勤・在学または主に鶴見区で活動している人、および団体。
    • 生涯学習に関心があり、ボランティア精神に基づいて活動できる人。
    • 時間に余裕があり、依頼に比較的容易に応じられる人。
    • 政治活動、宗教活動、営利を目的としていないこと。
  2. 登録機関
    期間は2年とし、2年ごとに更新する。なお、必要に応じ、随時登録する。
  3. 登録抹消
    次の場合には、登録を抹消します。
    • 登録期間満了
    • 登録本人より申し出があったとき。
    • 生涯学習ボランティアとしてふさわしくない行為・事実が認められたとき。

<注意事項>
 生涯学習ボランティアの紹介に関しては、依頼者と登録者双方の責任において交渉・ 契約を行ってください。その交渉・契約によって発生したトラブルについては、当事者間の 責任において対処して下さい。

※なお、登録者同士、あるいは学校・施設関係者等との交流会や、講習会、研修会には 積極的にご参加下さい。

問合せ先 : つるみ区民活動センター
電話:045-510-1694  FAX:045-510-1716
場所 : 鶴見区役所2階
受付時間 : 月曜日から日曜日までの8時45分~17時15分まで
ただし、水曜日は8時45分~21時 (施設点検日・年末年始は休所します)

登録者一覧

 生涯学習ボランティア「鶴見人ネット」登録者一覧はこちら(PDF形式857KB)からご覧いただけます。

依頼表ダウンロード

 ご希望がございましたら依頼票にご記入の上、つるみ区民活動センターへご連絡ください。

 生涯学習ボランティア「鶴見人ネット」依頼票(PDF形式316KB)  

 PDF 形式の文書をご覧になるためには、Adobe® Reader® が必要です。 ご利用のパソコンに Adobe Reader がインストールされていない場合は、下記のリンク先ページから Adobe Reader (無料) をダウンロード、インストールしてご利用ください。

Adobe Reader を入手する Adobe Reader ダウンロードページへ

※ Adobe および Reader は、Adobe Systems Incorporated (アドビシステムズ社) の米国ならびに他の国における登録商標または商標です。