ページの先頭です。
本文をスキップしてメニューを読む

区役所駐車場・駐輪場

区役所駐車場

区役所周辺での路上駐車は事故や渋滞の原因になります。絶対におやめください。

 

駐車場のご利用案内

車でお越しの人向け区役所周辺図

駐車場入口は区役所の郵便局側にあります。
道路からは区役所と消防署の間、右手の消防車が目印です。

【ご利用時間】

月曜日~金曜日(祝日・休日除く)  8時~18時
第2・第4土曜日(土曜開庁日) 8時~12時30分

※上記時間以外の入出庫はできません

【台数】

〇立体駐車場
 車高158cm未満:43台
 車高205cm未満:10台
〇平面駐車場
 2台(身体障害者用1台)

【利用の流れ】
   ご入庫
     ↓
入庫後、係員から駐車券をお受け取りください
     ↓
ご利用の窓口に駐車券を提示し、認証手続きを受けてください
原則1時間まで無料となります。
     ↓
駐車場入口の前の精算機で精算ください。
     ↓
   ご出庫

 

駐車料金について

 横浜市では、平成22年2月1日から市役所駐車場及び区役所駐車場を有料化することとなり、鶴見区総合庁舎駐車場でも、2月1日から利用者の方に駐車料金をご負担いただくことになりました。
 公共交通機関を利用して来庁する人との公平性や受益者負担、駐車場の適正利用促進などの観点から有料となりますが、手続などのために来庁する人は一定時間無料でご利用いただけます。
 限られた駐車場を有効に活用し、より利用しやすくするため、ご理解・ご協力をお願いします。

月曜日~金曜日(祝日・休日を除く) 第2・第4土曜開庁日
8時~18時 150円/30分 8時~12時30分 150円/30分

 

一定時間無料で利用できる人

区役所に手続・相談などでお越しの人 60分無料
区・市の事業にかかわるボランティアの人
乳幼児健康診査・集団予防接種を受けられる人およびその保護者の人 利用時間無料
障害のある人およびその介護者(※1)の人
低公害車(※2)をご利用の人
市が開催する会議の出席者(市の依頼を受けて出席する人に限ります)

※1 身体障害者手帳、愛の手帳、精神障害者保健福祉手帳のご提示をお願いします。
※2 電気自動車、プラグインハイブリッド自動車、燃料電池自動車、天然ガス自動車をご利用の人に限ります。車検証のご提示をお願いします。

下記に該当する人は、無料の対象外となります(下記は一例です)。

食堂・喫茶・売店のみを利用する人(売店で市の刊行物を購入した人は、領収書を提示いただいた場合、1時間無料となります)
警察署など近隣の公共施設を利用する人
区民ホールなどでのイベントを観覧するために来た人

 

利用上の注意 

  • 駐車券の認証はお手続きの窓口でお願いします。
  • 立体駐車場のため、出し入れに時間がかかることがあります。
    お時間にゆとりを持って、ご来庁ください。
  • 窓口でお手続がある場合、利用料金が1時間まで無料となります。
    ただし、混雑により利用時間が1時間を超えてしまう場合があります。
    その場合でも、無料時間を超えた場合は有料となります。
    できるだけ、公共交通機関をご利用くださるようお願いします。
  • 出入庫できるのは、8時~18時(土曜開庁日は12時30分まで)です。
    18時を過ぎると出庫できなくなりますので、ご注意ください。

お問合せ

市民局地域施設課
電話:045-671-2086
ホームページ:http://www.city.yokohama.lg.jp/shimin/chiiki/yuryo/

鶴見区総務課
電話:045-510-1657

区役所駐輪場

区役所には、多くの人が自転車やオートバイで来庁します。
自転車などが乱雑に駐車され、歩行の邪魔になることがあります。
特に点字ブロックの上に駐車は危険ですので、厳禁です。
自転車等駐輪場所は下図の通り、
自転車は所定の駐輪場に、整列して駐車してください。

自転車等駐輪場所
駐輪場の位置