本文へジャンプ - トップメニュー|検索
  1. ホーム
  2. 記者発表
  3. 平成30年度
  4. ぐるーぷ・ちえのわ(戸塚区)が文部科学大臣表彰を受賞します!
文字の大きさ変更

記者発表

ぐるーぷ・ちえのわ(戸塚区)が文部科学大臣表彰を受賞します!

  文部科学省では、障害者が生涯を通じて教育やスポーツ、文化など様々な機会に親しみ、豊かな人生を送ることができるよう、障害者の生涯を通じた多様な学習を支える活動を行う個人又は団体について、その活動内容が他の活動と比較して顕著に優れ、他の模範と認められるものに対して功績をたたえる文部科学大臣表彰制度を平成29 年度より設けています。

  このたび、戸塚区で30年以上にわたって障害のある方の生涯学習等を支援してきた団体「ぐるーぷ・ちえのわ」が、その功績により文部科学大臣表彰に選ばれました。

【団体概要】
   「ぐるーぷ・ちえのわ」は、戸塚区小雀町を中心に活動している民間のボランティア団
体です。『「障がい」のある人もない人も、共に生き生きと活動できる場を創りたい、楽しい活動を通して色々な人たちと出会えるように、そして互いに認め合えるように。』そのような理念に基づき、約30 年間に渡って障害のある方への生涯学習等の支援に取り組んでいます。

【表彰に至った取組内容】
☆ ちえのわ寺子屋
  一人一人に合った学びの場で自信を培うことや遊びを通した豊かな交流を目指して学習支援を行っています。

☆ ちえのわルーム・サロン
  不登校の子どもたち、特別支援学級・学校へ通う子どもたち、作業所などへ通う青年たちの余暇活動の支援として、パン作り等の調理活動、造形
  活動、小集団での遊び、個別学習などを行っています。


☆ 織り、染め、陶芸教室
  色とりどりの糸で織る「さをり織り」や、草木染め、陶芸作品作りを行っています。

 ※記者発表資料はこちら  記者発表資料(PDF形式280KB)
 

PDFファイルの閲覧には、Adobe Readerが必要です。

お持ちでない方は次のバナーからダウンロードできます。

アドビリーダー

 

【問合せ】地域振興課地域活動係 TEL:045-866-8415、FAX:045-864-1933