本文へジャンプ - トップメニュー|検索
  1. ホーム
  2. 区政推進課
  3. こんにちは区役所です
  4. 平成30年度
文字の大きさ変更

平成30年度こんにちは区役所です

(第49回)快晴の出初式と賀詞交換会  〜田雑 区長〜


  あけましておめでとうございます。区制80周年イヤーの幕開けです。
 1月5日(土)、良く晴れて美しい朝を迎えました。恒例の出初式に招かれて防火ポスターの表彰をさせていただき、例年楽しみにしている日立音楽隊演奏会、放水訓練を堪能しました。青空の下、柏尾川での一斉放水は本当に美しく、また、区制80周年記念で「子どもたちによる放水」も行われ、その凛々しい姿には、感激しました。
 

〜戸塚消防署 名取署長からのメッセージ〜

  今年の出初式は、「防災意識を未来につなぐ」をテーマに実施しました。多くの区民の皆さんを前に、消防団員と一緒に放水してくれた22人の子どもたちは少し緊張気味でしたが、さすが未来の消防士?! 本番では笑顔で放水演技を披露してくれました。今年一年が大きな災害もなく、平穏でありますようにと、柏尾川には七色の虹が輝いていました。

 

一斉放水による虹の架け橋


 すぐに場所を移動し、戸塚スポーツセンターで賀詞交換会〜戸塚区制80周年記念式典〜を開催し、550名を超える皆様とご一緒に、この4月1日に区制80周年を迎える節目の新春を寿(ことほ)ぎました。
  ご挨拶の中で、80年前の昭和14年4月1日の新聞記事をご紹介し、恒例の区民栄誉賞授与では、80周年を記念して新たに区民栄誉賞奨励賞を創設したことをご報告いたしました。
 戸塚区制80周年記念事業実行委員会の皆さんに選んでいただいた80周年のキャッチフレーズ「歴史と未来のまち とつか」のとおり、来し方を振り返りつつ先人に感謝し、そして未来を担う子供たちをはじめ、たくさんの方に「住んでよかった、これからも住みつづけたい」と思っていただけるような戸塚区をご一緒に作っていきたいと思いを新たにしました。

フォトスポットパネル


賀詞交換会

 

戸塚区制80周年記念特設ページ:
http://www.city.yokohama.lg.jp/totsuka/80th/

 


 

 

 

平成31年1月25日 戸塚区長  田雑 由紀乃

 

インデックスに戻る


【ページ作成担当課】
戸塚区区政推進課 TEL:045-866-8322 FAX:045-862-3054