本文へジャンプ - トップメニュー|検索
  1. ホーム
  2. 区政推進課
  3. こんにちは区役所です
  4. 平成30年度
文字の大きさ変更

平成30年度こんにちは区役所です

(第46回)南戸塚中学校の生徒の職業体験を行いました!
                                                                                          〜橋本 戸塚土木事務所長〜


 平成30年11月29日(木)に南戸塚中学校2年生の生徒2名(男子2名)を受け入れ、土木事務所の仕事を体験してもらいました。
 当日の午前中は、まず土木事務所内で業務説明や事前にもらった質問への回答をした後に、東戸塚地区センター前の歩道に設置してあった防草シート(雑草が生えてこないようにするためのシート)の張り替え作業を職員と一緒に行いました。また、午後からは道路パトロールカーに乗車して区内の幹線道路の状況を点検してもらいました。パトロールでは、道路内に捨てられた物の除去と落下物の撤去などを行いました。
 後日、2人から「防草シートの張り替え作業は、長い時間しゃがんでの作業で大変だということがわかりました。」、「道路パトロールでは、小さな不法投棄物まで見逃さないと目を光らせている姿が印象に残りました。」、「普段、何気なく通っている道がたくさんの人の手によって心を込めて守られていることを知りました。」といった内容の感想文が寄せられました。高速道路などの建設も土木の仕事ですが、家の前の生活道路を安全に歩けるようにするのも土木の仕事です。そのような意味で貴重な体験をしてもらえたと思います。

はがれた防草シートの下地を均しています 張り替えるシートの端を接着剤で張り付けています
はがれた防草シートの下地を均しています

張り替えるシートの端を接着剤で張り付けています

シートがはがれないようにテープで固定しています

最後に微調整で完成です 

さらにシートがはがれないようにテープで固定しています

最後に微調整で完成です



 戸塚土木事務所では毎年、中学生の職業体験を実施しています。
 これを機会に土木への理解を深めてもらい、将来的には土木技術者として道路・下水道・河川・まちづくりなど市民生活を支える仕事に就いてもらえたらと思います。中学生の職業体験だけでなく、小学校でも呼んでいただければ土木事務所の仕事の話をしますので、お気軽にお問合せください。
 また、広報よこはま戸塚区版12月号の8ページ目に土木事務所の特集も掲載されています。ぜひ、ご覧ください。


 




 

平成31年1月11日 戸塚土木事務所長 橋本 孝二    橋本戸塚土木事務所長

 

インデックスに戻る


【ページ作成担当課】
戸塚区区政推進課 TEL:045-866-8322 FAX:045-862-3054