本文へジャンプ - トップメニュー|検索
  1. ホーム
  2. 区政推進課
  3. こんにちは区役所です
  4. 平成30年度
文字の大きさ変更

平成30年度こんにちは区役所です

(第44回)今どき子育て支援講座で、「怒鳴らない子育て」を学びました。
                                             〜鈴木 センター担当部長〜


 11月26日、今どき子育て支援講座「〜子育てを変える6つの法則〜ボーイズタウン・コモンセンスペアレンティング(CSP)幼児版紹介講座」を開催しました。
 今、子育てのイメージが少ないまま親になり、不安や戸惑いを抱えながら子育てをしている方が増えています。区役所では、地域で子育て支援に携わっている方々に、日ごろの活動に役立てていただきたいと考え、企画しました。
 講師は、臨床発達心理士でNPO法人Com子育て環境デザインルーム理事長の松本千賀子さん。和歌山県スクールカウンセラーや今回ご紹介いただくCSP幼児版・学齢期版指導者養成講師など、幅広くご活躍中の方です。

松本先生の講義
松本先生の講義。VDVの視聴などとても分かりやすく進めていただきました。

 「CSP」はアメリカの児童養護施設が開発した一般向けの育児プログラムで、子どもの行動に着目し、子どもと向き合い、怒鳴らずに対応する方法の一つ、とのこと。参加者がそれぞれ親役・子ども役になり、わかりやすいコミュニケーションや効果的なほめ方などのロールプレイを通して、講座の肝‛怒鳴らずに’子どもと対応する方法を学びました。
 「子どもの良い行動を見つけ、意識して言葉で伝えることを実践したい。」「子育てに悩んでいる親御さんからの相談に活かせる。いろいろ応用できそう。」等、積極的なご意見が多数寄せられました。

ロールプレイの様子
参加者同士でロールプレイをして学びを深めました。

 日ごろから地域の子育て支援活動に熱心に取り組んでいただき、本当にありがとうございます。
区役所も皆様とご一緒に、より安心して子育てできるまちづくりを進めていきたいと思います!

※2月22日(金)(9:45〜11:45)に、区役所8階で子育て中の方向けに同じ紹介講座を行います。
 ご興味がある方はこども家庭支援課(tel:045-866-8470)へお問い合わせいただくか、広報よこはま戸塚区版2月号をご覧ください。
  
 

 

 

平成30年12月28日 福祉保健センター担当部長 鈴木 裕子    鈴木福祉保健センター担当部長

 

インデックスに戻る


【ページ作成担当課】
戸塚区区政推進課 TEL:045-866-8322 FAX:045-862-3054